第6回低学年剣道交流大会 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

一昨日





開催されました





第6回小学生低学年剣道交流大会





各部門に入賞された選手の皆さんおめでとうございます





また





残念ながら





入賞できなかった選手の皆さんお疲れ様でした























数年前に





低学年の部を要する大会が





運営の関係で相次いで無くなり





さらに





剣道人口減少の煽りを受け





高学年チームに低学年を入れなければ





5人組めないという現状を抱えるチーム事情が多く見受けられていました























もちろん





高学年相手の低学年ですから





体格差はもちろんのこと





スピード・パワーにしても格段に違います





そのため





体当たりした際に





当たり負けして転倒したり





転倒した際に後頭部を打ったり等





危険極まりない場面が見受けられるようになりました























無論





相手が低学年といえども





試合ですから





高学年選手だって





全力で勝負しなければなりませんので





一概に





誰が良いとか悪いなんて判断は出来ないと思います























それらを見て





低学年が目一杯活躍できて





低学年だけの低学年のための大会があっても良いのではないか。。。と





そういう考えから始まりまして





今年で早6回目を迎えました























特に1年生の部については





まだまだ試合経験の浅い





もしくは全くの初試合という子がたくさんいて





試合を通して





礼儀だったり





相手に対する敬いだったり





いろんな事を勉強してもらいたいという趣旨も含めており





場外反則などは取らず





いろいろな場面で止めを掛けては





各先生方による指導など





経験を積んで貰う場と言う意味合いも込められています























過去の参加者の中には





赤胴大会優勝者や全国大会出場者など





大きな大会で活躍している選手も生まれ





毎年のように





たくさんの参加を頂いています























あくまで低学年なので





試合中の各先生方の指導だったり





周りのかけ声だったり





ちょっと言葉悪いですが





緩く。。。





とにかく





なにより





参加してくれた低学年選手に





1つでも多くのことを学んで欲しいという願いから





予選は必ず三者・四者リーグで





全員





最低でも2試合以上は出来るよう配慮し





敢闘賞など入賞も多く設け





普段の大会にはない和気藹々とした雰囲気の中で





楽しく出来れば。。。と























それでも





さすがに3年生ぐらいになると





試合として成立するぐらいにレベルも高く





今後のさらなる活躍が期待されます
 
 
 
 
また
 
 
 
 
ネイパル森の協賛により
 
 
 
 
木製のメダルが各入賞者に授与されました























団体戦というご意見もたくさん頂いておりますが





低学年の体力や集中力などを配慮すれば





半日がベストだと考え





団体戦も。。。となると





どうしても半日では消化しきれない部分があります





また





チーム事情から





団体を組めないチームも無きにしろあらずなので





例えばスポ少大会の混合の部のように





先鋒1年、次鋒2年女子、中堅2年男子、副将3年女子、大将3年男子として





各道場1チーム限定というやり方も考えましたが





いろいろ検討した結果見送りさせて頂きました























ただ





まだ先ではありますが





第10回目となる記念大会時には





何らかの団体戦も検討しております























それまでに





人数減で大会自体の存続も全くわからないですが。。。























それでも





新年最初の開催行事が





無事終了してなによりでした























参加された選手の皆様





そして会場にお越しくださった父兄の皆様





さらに





審判等で御協力頂いた





各道場の先生方





ありがとうございました!!





また来年も開催致しますのでよろしくお願い致します





そして





近日中に4月の小学生錬成会の開催要項をお送りさせて頂きますので





重ねてよろしくお願い致します。。。