入道 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

大河ドラマ等の





時代物を見ていると





よく





「入道」と言う言葉を





耳にすることがあります






















言ってみれば





出家して剃髪した人のことを入道と呼称しますが





本当に意味って何だろう。。。と





















読んで字の如く





「仏門の道に入ったこと」





だと思っていたのですが





調べてみたら。。。





















ほぼ一緒ww





















武士の世で言うと





皇族や三位以上の階級の人が





剃髪して仏門に入ると





入道という呼び名になると





















ただ一方で





出家はせず俗人のまま





剃髪をして僧衣を身に纏った人のことも入道と呼ぶらしく





時代物で有名なところでは





平清盛、上杉謙信、武田信玄がそうですが





俗人とは





世間一般の人





つまり





寺などには入らず





姿形のみそうの格好をして





今の生活を維持する人のことも指すようです





















確かに





上杉謙信は





原作者によっては





剃髪せず入道と呼ばれることもありました。。。





















昔から





ちょっとした疑問を持つと





調べる癖がありまして。。。





















耳づりの穴開け中





そう言うことでも考えてないと





眠気に負けてしまうので。。。



























手作業用の穴開け機で作業中に





うっかり





ドリルで





右手親指を刺してしまったことがあったので。。。ww





















さて。。。





明日も頑張りますかw