当たり前 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

この数日。。。





「当たり前」と言う事が





どれだけ恵まれてることなのか改めて実感しました

























普通に





仕事して





剣道して





ご飯食べて





休んで





遊んで





寝て。。。


























そんな当たり前の生活に





おもしろみを感じないなんて事も考えましたが





そんな当たり前の生活こそが





実は





一番幸せなんだと。。。

























体調悪いときに





ご飯食べても





美味しいとも思わない





体調悪いときに遊んでも





心の底から楽しいなんて思えない





怪我や体調不良で





仕事も剣道もままならない。。。

























寝ても





ただ回復を促進させるだけの手段にしか過ぎないように感じる。。。

























年末年始から





ずっと体調不慮や怪我が相次ぎ





落ち込みがちだったんですが





それらの当たり前だと思っていた生活が





何よりの幸せで充実で





恵まれた生活だったんだ。。。と

























先日の研修会でも





捻挫が完治していないため





戦線離脱してしまい





見ててもウズウズするし。。。

























夜の懇親会も





体調不良と前日の病院送りもあり





体調を気にしながら飲んでましたが





いつまた発疹が出るのか。。。と





ヒヤヒヤしながら飲んでましたから





美味しいお酒。。。までは行かず。。。

























震災などで





そんな普段の生活を壊され





避難生活を強いられ





不柔な生活を余儀なくされている





東北の皆さんに比べたら





ホントに小さいことだとは思いますが





けど





「当たり前な生活」の幸せ度が





どれだけ高いモノなのか。。。

























今になって発疹が出ないところを見たら





おそらく大丈夫だろうと。。。

























捻挫の方も





まだ痛みはありますが





階段の昇降がだいぶ楽になりましたし。。。

























なにより





当たり前の生活に戻れたら





当たり前の生活を壊さないように





自身が





普段からの心構えを持って





生活すべきであると言う事も実感しました。。。

























怪我無く体壊すことなく





ご飯が美味しいと





遊びが楽しいと





全力で仕事も剣道も出来る





そんな生活を





維持し続けることが





幸せな生活ですね。。。