あと6日 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

今年もあと6日で終わり。。。





ホントに早いッスね~





















部屋の大掃除も終えて





後は





車掃除して。。。





なんですけど





シバレが酷いので





なかなか出来ずにいます。。。




















今日も





沖に出る予定が





シケで出れず。。。





















毎年





年末年始と言えば





天気悪いんだよな。。。





















そういえば





何年か前





年末ずっとシケて沖に出れず





ようやく





元旦にシケが晴れて





元旦に





沖に出たこともありました





















さすがにね。。。





三が日くらいは





ゆっくりしたいですよね。。。





















今年は





しめ飾りも飾れないし





漁船に





大漁旗も揚げれないので





何となく寂しい気がしますけど





それもしょうがないです。。。





















なによりね。。。





来月26日の四十九日まで





喪中期間のため





祝い行事には参加出来ないので





元旦初稽古に行けないんです!!





















それが何よりの





苦痛ですわ。。。





















それもしょうがないと言えばしょうがないんですけどね。。。





















今日は





函館に





正月の買い物に行ってこよう。。。