クレーマー | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

うちにはホタテ最盛期になると





使っている





作業場がありまして





最盛期が終わると





動力の(200V)電気供給を止めてるんですね





来月から





お歳暮用の





出荷も始めるんで





一昨日





電気供給再開の手続きをしに





函館のほくでんに行ってきたんですが





俺の前に





ずっと





受付の人に





文句言ってるおばはんがいたんですよ





















なんか





支払いのことで





振り込み用紙を発行するだのしないだのって





揉めてたようなんですが





その人が終わらないと





俺の番が来ないので





黙ってみていたら





文句が





その受付の人に集中し始めたんですよ





















「いつもあんたらはそうだ。。。」とか





「さっきからこう言ってるべや!」とか





「何考えてんだ!」とか





しまいには





「あんたの顔見てると腹立つばかりだわ。。。」と





















どういう対応したのか





解りませんが





逆鱗に触れるようなことを言ったのか





やったのか





はたまた





ただの





「クレーマー」なのか。。。





定かではありませんがね





ちょっと言いすぎですよね





















俺もね





人見知りな所はあるんですが





電器屋でもどこでも





クレーム言うことはあります





だけど





あくまで





「人と人との対話」ですから





相手を罵ったりとか





相手に対して





自分の憤りの原因を押しつけたりとか





そう言うことだけはしないようにしてますよ





















相手を罵ると言うことは





「上から目線」ってことになりますからね





















「上から目線」で





相手のことを言えるほど





俺は完璧な人間ではありませんから。。。





















物に対してとか





サービス・対応に対しての





「苦情」は言うことはありますけどね





















「クレーム」と「苦情」は違うと思いますし。。。





















結局





別な窓口で対応してくれて





手続きが終わり





帰るときも





まだやってましたね。。。





















受付の人が可哀想でした






















明日から





半生貝出荷のため





沖に行く予定でしたが





強風で





ただいま、様子見。。。





















P.S


 帰りに郵便局に寄った時


 これもらってきました↓




剣心一如-2011111605540001.jpg





 チームAだけ買おうかな☆