おはようございます | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww







早く起きると





必ずと言って良いほど





テレビで





演歌のCDセットとか





昔の名曲シリーズのCDセットの





通販番組やってますよね。。。





















たまたま











見てたんですけど





昔のね





演歌なら





誰しもが一度は耳にしたことあるから





老若男女問わず





知ってる人は意外と多いですよね





















俺もね。。。





普通に





「津軽海峡冬景色」「兄弟船」「みちのく一人旅」「北の漁場」





は好きですね





















「津軽海峡冬景色」に至っては





発売が





1977年と





俺が生まれる2年前。。。





















それも





歌っている





石川さゆりさんが





19歳(20歳になる年)の時に出した曲だと言うことに





ビックリしましたね☆




















19歳って言ったら





あっちゃん(前田敦子)やたかみな(高橋みなみ)と同い年ですよ





もう誕生日過ぎて20歳になってますけどね。。。





















昔から





ドラマの挿入歌のような曲が好きでして





最近久々に





衛藤利恵(えとうりえ)の「天使の微笑」を聞きました





















衛藤利恵って聞いたこと無い人多いかと思いますが





15年くらい前に





土曜9時の日テレ系で放送していた





「静かなるドン」と言うドラマの挿入歌として使われてました





















「静かなるドン」シリーズは





初代は香川照之さんがやってまして(主にOV)





最近では





袴田吉彦さんが





3年くらい前に映画でやってましたが





ドラマシリーズは





中山秀征さんがやってたんですね





















その中山秀征さんVerの挿入歌です



















メッチャ良い曲なんで





機会があれば





聴いてみてください





















「匿名係長・只野仁」の主題歌





阪井あゆみの「悲しみを愛しさで」も





最近





久々に聴きましたね





















どうせなら





ドラマ挿入コレクションみたいなやつないかな。。。




















さてさて





週末から





グンと気温が下がって





雪になるようなんで





今日は





タイヤ交換でもしようかな。。。