おはようございます | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

先日





行われた





渡島管内スポーツ少年団剣道交流大会





















結果は





団体~小学高学年・小学女子・中学男子・中学女子・小学生混合
個人~小学男子・中学男子・中学女子





と8部門で優勝






うち





7部門で決勝は同門対決でした





















残念ながら





小学女子個人は優勝を逃してしまいましたが





準優勝と第三位と





全ての部門で





入賞。。。





















嬉しい事は嬉しいんですけどね。。。





















スポ少大会という事で





スポーツ少年団登録している道場でないと出場できないため





函館の道場の出場はなし。。。





















自分で言うのも何ですが





試合やる前から





独壇場状態でした。。。





















それより





小学生女子団体の出場チームが2チーム





それも





うちからの2チームのみで





いきなり決勝でした。。。





















全道大会・全国出場がかかってる





小学生混合
先鋒:小4男女問わず
次鋒: 5・6年女子
中堅: 5・6年男子
副将: 5・6年女子
大将: 5・6年男子













うちと七○の2チームのみ。。。





















剣道人口減少は





身に染みてましたけど





まさかここまでとは。。。と





















嘆いていてもしょうがないですね。。。





少しでも増加に繋がるよう





対策考えないとね。。。





















さてさて。。。





今日は





久々に





良いお天気になりそうなので





またまた





ホッキ捕りに行ってきます!!