健気なアサガオ | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

近所に





不思議な家があるんです。。。





















庭に花を植えてるんです。。。





















それだけじゃ





別に珍しくもないし





不思議でもないんですが





















春に苗を買ってきて植えたり





種を植えたりしてるんですけど





なぜか。。。





つぼみもふくらんで





花が咲く寸前に





刈り取ってしまうんです。。。





















不思議でしょ?





















何のために植えてるの?って。。。





















咲く寸前に





みんな刈り取ってしまうから





花を植えてるのに





花が咲いたところを見た事がない。。。























それで。。。





つい先日の事





















仕事休みの朝に





久々に





散歩でもしてみようと





散歩して





その家の前を通ったんですよ





















前日に刈り取られたんでしょうね。。。





















アサガオが刈り取られて





庭の隅に置かれてたんですが





刈り取られたつぼみから





花が咲いていたんです。。。





















言ってみれば。。。





命を絶たれたわけですよ。。。





















それにもかかわらず





アサガオの花が咲いていたんです





















その小さなつぼみで





刈り取られてしまって状態で。。。





















健気ですよね。。。





















持ってきて





水に入れてやりたいとも思ったんですけど





いくらなんでも





人様の家の庭から





勝手に持ってくる事なんて出来ないし。。。





















咲く前に刈り取ってしまう





その根拠が解らないんですよ





















それでも





病気になってしまったとか





枯れてしまったとか言うなら別ですよ





















これから咲こうとしている状態のモノを。。。





















いくら花といえども





「命あるモノ」に変わりはないんですから。。。





















花の命の重さをどう思ってるんでしょうね。。。





















たかがアサガオと





思うかもしれませんけど





そんな





たかがでも





太陽に向かって





上に向かって





咲こうと懸命にがんばってるんですから。。。





















目標に向かってがんばってる人の





その目標を根底から覆す





がんばってる人





存在そのものを消してしまう事と一緒ですよ。。。





















たぶん





「たかが花なんだから。。。」





そう思ってるから





刈り取れるんでしょうね。。。





















どんな小さな虫でも





小さな花でも





「命」には変わりはないんですから。。。





















同じ命あるモノとして





もう少し





考えれないんでしょうか。。。





















これから





咲こうとしてる花も





刈り取られる事でしょう。。。





















だったら





はじめから植えなきゃ良いのに。。。





















せっかくの仕事休みの





不愉快な思いをした朝でした。。。





















さて。。。





今日の稽古





行く事は行きますけど





防具付けは休ませて頂きます




















痛みは引いてきましたけどね。。。





階段の登りが辛いです。。。