地獄の釜が・・・ | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

今年から





ホッキ漁の許可をもらい





今日





初出漁してきました。。。




















初出漁と言っても





浜辺から





海に入っていくだけなんですけどね。。。





















漁と言っても





熊手で





砂底を探るだけなんですが





意外と





奥が深い。。。




















胴着き長靴履いて入りましたが





見事に





全身ずぶ濡れ。。。





















こうやって





海に入るのも





何年ぶりだろう。。。











久々に





童心に返ったような気がしました





















それより





「確か、お盆って海に入ったらダメって言ってなかったけ??」











思われる方もいらっしゃるかと思います





















確かに





お盆は





「地獄の釜の蓋が開かれる」





と言われ





海を渡って帰ってくるとされている先祖たちに対して





供養されず成仏出来なかった霊たちが





誰かが迎えに来てくれる。。。





と思い





海に入ってくる者を連れて行く。。。





















そう言う話は耳にしますが





科学的に言えば





「土用波」と言われる





お盆時期になると





台風の発生が頻繁になり





台風が発生すると





うねりや大潮の関係で





波が高くなり





かつ





比較的涼しくなると





シケ早くなり





突然





強風が吹いてきて





あっという間に





白波が立って。。。











この時期特有の海の変化があり





立秋前の時期を土用と言う事から





土用波とも言われています




















と言っても





科学的ではなく





「地獄の蓋が開く」





と聞けば





子供ながらに





海に近づいてはいけない。。。











警戒心を高めますし





昔の人が





シケ早くなるこの時期に





子供が危険にさらされないようにと





言い伝えたのかもしれません。。。





















科学的根拠よりも





昔からの言い伝えの方が





効き目はあるでしょうね。。。





















ちなみに





8月16日は





「地獄の釜が蓋を開くため釜休み」





と言われ





昔の漁師は





16日まで





仕事は休んでいたと言われています。





















うちも





毎年





8月16日は





仕事休みです





















3年ぐらい前から





全然





仕事してますけどね。。。





















そういや











毎年この時期になると





日テレのお昼番組で





「あなたの知らない世界」





と言う





怖い実話を元にしたドラマを放送してましたね。。。




















この番組の





始まりに流れる





ナレーション





今でも覚えてます





「この世に地獄があればこそ、あの世にも地獄が続く

 生と死の二つの世界を人の心は繋いでいる」

 人は死んでも人の怨みや呪い、悲しみは決して消えることは無い

 死んだ者たちが蘇るとき、あなたは本当の人の世を知ることが出来る

 それがあなたの知らない世界」




















なんか





恐山?











どこかの





場面で





お地蔵様とか





とにかく





怖い印象がありましたね。。。



























CX系の「奇跡体験アンビリーバボー」で





大沼の怖い実話をやってたことありましたね。。。