マジだよ。。。(by マジすか学園) | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

魚組の職員だったり。。。





いつも





お世話になっている





小売店だったり





嬉しいことに





「剣道の新聞記事見たよ」と





言ってくれる方が数多くいます。




















それと同時に





「仕事大変だろうけど、仕事以外の楽しみがあるっていいね~」





とも





よく言われます




















正直





そう言われるのは





嬉しいですよ




















確かに





特に耳づりの時期なんかは





体的に





きついのは事実ですし





さすがに





30歳超えたら





20代の時とは違い





そのきつさも





結構。。。





きてます。。。(;´д` )




















だけど





日々の精進の中で





大会等で子供たちが結果を出してくれるのは





もちろん





嬉しいことですが




















子供たちが「マジ(本気)」で取り組んでいるからこそ





自分も「マジ(本気)」になれますし





仕事以外でマジになれる





環境にいられることが





幸せだと





つくづく感じます




















だってね。。。





うちらが





適当な指導したところで





子供たちは本気になれないですよ。。。



















逆に





子供たちが適当な取り組みをしていたら





どうやったら





本気に取り組んでくれるか。。。




















大きな難題を抱えることになりますけど





その解決策を見つけるために





より一層





本気になれます




















うちも





どこの道場もそうですし





他のスポーツの指導員もそうですが





誰も





適当に指導してる人なんていません




















うちらが





マジだからこそ





子供たちもそうなってくれてる。。。と




















うちに関して言えば





それは





結果が物語っていると思います




















本気で取り組んでいても





思うような結果が出せないときだってあります




















だけど





適当に取り組んでるよりは





明らかに





「何か」を知らず知らず





身に付けているはず。。。




















今年は





震災の





津波の影響で





仕事が大幅に遅れてしまい





青少年旭川も行けず





特錬にもほとんど参加できず





そんな状態で





明後日





赤胴の出発日となりました




















一応





赤胴Bの監督





全国も小学生の監督という





名目がありますけど





「道場連盟も予選行けなかったし、俺なんかで良いのかな。。。」





と言う





他の先生方に対する





申し訳なさでいっぱいなんですが




















与えられた以上は





自分の与えられた役目を





全うしなければ





子供たちにも





他の先生方にも





逆に申し訳ないと。。。




















明日





そして





出発前の





2回の稽古で赤胴に乗り込みますが





現状の体調管理を維持しつつ





出来る限りの調整をして





最高の状態で





試合に臨ませてあげることが





課題です。。。




















旭川も





張り切って!!





運転しないと(*´▽`*)





















MP3プレーヤーに





目一杯





AKBの曲詰め込んで行かないとね。。。(*´▽`*)




















午後からの仕事終わったら





床屋行って





ちゃっぷ林館でも行ってくるかな。。。