ちょっと嬉しかった出来事 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

今日は





同じホタテ部落で





不幸があったので





お通夜の手伝いに行ってました。












残念ながら





稽古は行けなかったんですが





手伝いの合間に





周りにいた同業者たちから





「今日って、剣道の日じゃないの?行かなくて良いの?」











聞かれました












正直





びっくりしました











うちの町内会は





昔から





野球色が濃いので





剣道





やってること自体





珍しがられてたんで





剣道やっていることは





知れ渡ってはいるんですが





正直





あまり





浸透はしてないと





勝手に





思い込んでいたんですよ










「何で、今日が稽古の日って知ってるの?」





と聞くと





よく新聞で見るし





全道とか全国って言うと





最近では





剣道かバドミントンしか聞かないし。。。








第一





道着・袴姿で





稽古行くのをよく見るから





火・水・金が剣道の日って





なんとなく





知ってた。。。。














正直





ちょっと





嬉しく思いました


※ 葬儀の時にこんな言い方は失礼なんですけど。。。












そんなに浸透していない





メジャーじゃないと





勝手に思いこんでいただけに









意外と





見てくれてるんだ。。。














そのうちの





1人の子供が





予備軍に来てるんですが





何回か見てるうちに





おもしろく見てて





「俺も小さいときにやってれば良かったってつくづく思った」





と。。。。











なんか





スポーツはやらせたいと思ったけど





真っ先に





剣道か柔道って思ったんだけど









自分がやっているから。。。





と言うことで





剣道を選んだって





話してくれたときは





素直に嬉しかったですね















意外と





町民は





見てくれてるんだ。。。





気にしててくれてるんだ。。。











再認識できた





瞬間でした

















同時に





もっともっと





頑張ろうと





心に





改めて





誓いましたね。。。










今年は





昨年以上に





良い報告が





たくさん出来るよう





がんばろう!!









意外と





お祭りの





武者山車行列が





功を奏してるようなんですよね☆