台風15号から3週間後の大井川支流・笹間川、下泉河内川、家山川、そして小さな沢のアマゴの水中映像 | 遊渓 (ゆうけい)の渓流釣りと水中映像と日々是好日

遊渓 (ゆうけい)の渓流釣りと水中映像と日々是好日

渓流釣りと水中映像がメインですが、面白いことはなんでもブログにしていきます。

台風15号から3週間後に大井川下流域の支流・笹間川を訪れました。多量の土砂・倒木・流木が淵を埋め、いまだに泥水が吐き出されていました。上流に行くのを諦め、下泉河内川及び家山川を見に行きましたが、同じような濁流でした。

 

<笹間川>

 

<下泉河内川>

 

<家山川>

 

大きな支流は諦め、小さな沢を見に行きましたが、ここにも大量の土砂が広がっていました。

 

期せずして、細い流れを走る魚影を見つけることができました。

直ぐにカメラを沈めると、小さな淵に3匹のアマゴを見つけることができました。

 

沢の水は大きな支流に比べれば澄んでましたが、以前のような透明感はありませんでした。

一日も早く川が清流に戻る日を祈ります。

 

You Kei