台風15号から2週間後の大井川支流のアマゴ | 遊渓 (ゆうけい)の渓流釣りと水中映像と日々是好日

遊渓 (ゆうけい)の渓流釣りと水中映像と日々是好日

渓流釣りと水中映像がメインですが、面白いことはなんでもブログにしていきます。

台風が次々と発生したため、今年の9月は、渓流釣りに行くことなく、禁漁となってしまいました。

 

この日、静岡を2週間前に襲った台風15号から初めて渓流を訪れる機会がやってきました。

 

最初に行った瀬戸川は、上流部で通行止めになっており、源流部に行くことができませんでした。車窓から見える川は濁っており、かなりの出水があったようで、以前と渓相が大きく変わっているように感じました。通常の雨では水に浸かることのない所まで土砂がたまったようで、瀬戸川が清流を取り戻すのがいつになるのか心配でした。

 

そのまま家に帰る気にもなれなかったので、車を走らせて大井川の最下流の大代川を見に行きました。

水は濁っているものの、渓相は比較的安定しており、瀬戸川に比べれば被害は少なかったのかもしれません。

カメラで水中を探し始めてから暫くは生物を見つけられませんでしたが、浅瀬を泳ぐアマゴを見つけることができました。

よくぞあの豪雨を生き抜いたものです。渓魚の命の強さに感動です。

 

 

 

大代川のアマゴを見つけることができましたが、他の川・沢も心配です。

次の撮影では、澄んだ水のアマゴ・イワナを撮りたいものです。

 

You Kei