【講演】中医学的予防医療講座@大阪 | 【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

漢方専門の薬剤師。自分の体調不良がきっかけで外資系製薬会社を辞めて漢方の道へ。簡単にゆるくできる養生法をお伝えしています。専門は婦人病・不妊。現在1歳児の子育て中
YouTube『やなゆう漢方薬膳ちゃんねる』も配信中!(https://bit.ly/2wIffEC)

3月初めですが、大阪で、中医学的予防医療講座をさせていただきました!

昨年11月に講座をさせていただきました、三口産業様でのセミナーです。また呼んでいただけることがすごく嬉しいです。

今年は3月と7月、2回に渡りセミナーをさせていただきます。


こちらの講座は予防美容や予防医療に力を入れている、美容室のオーナーさんむけの講座です。
美容師さんで、髪だけでなく、体のことまで学ばれていて、こちらの皆様は本当にすごいです!!

今回は13時から、16時30までの長丁場の講座!



{D83F4314-A95F-455B-AA89-10F77895C1BD}

{FB8451C5-FE1D-403C-B60B-F19BFB309507}


受講してくださる方々が、漢方や薬膳を学んでいたり、美容や予防医療を学ばれている方ですので、講座内容も少し深い内容で今回は組み立てました。

■五臓のお話
■血虚のお話
■春夏の養生

という、盛りだくさんの内容でした。


お休みの日に、わざわざ来ていただくので、少しでも持ち帰っていただけたら!と、思っています。

毎回、どんな内容だったらよろこんでいただけるかな??考えながら組み立てているので、楽しかったといっていただけると、ほっとします。



{8643C46D-E153-4575-86CB-2B4FAD560D1B}

おやつはナツメとハーブティー。
美容と健康におすすめですので、ご自身はもちろん、美容室でもおやつに出せるかなぁと思い、こちらをチョイスしました!

次回は何にしようかなぁ?と今から楽しみに考えています。


三口産業様はフォードケア化粧品というラインナップでシャンプーや化粧品など販売されています。

以前もブログでご紹介しましたが、私が大好きな、ハーブマジックというシャンプーを使った頭皮クレンジングをご紹介♡


頭皮クレンジングは、ハーブを使ったシャンプーを使います。


{0B0FAFF3-D155-4AC3-AE0E-9200F9877BA0}

まず頭皮チェック。


{A746ABAE-3254-4EC4-B71E-11927E50F7A0}

毛穴の詰まりが…

{79842560-CBF4-4954-9B96-0CD8C8EF28EE}

すっきり♡頭が軽くなります!
(ちなみに、私が行っているのは、恵比寿にあるミニョンさんです)

書いていたら、また行きたくなりました。笑


今回の講演の後、担当の小林様からフォード化粧品の商品をいただいてしまいました♡♡
嬉しい♪使うのが楽しみです。

{FDBFB89F-B1DA-4B4E-9911-961C2E5CE21B}

担当の小林さんも、お世話になっているミニョンさんも、講座を受講してくださる皆様も、優しく、素敵な方々ばかりで、出会えて本当に良かったと思っております。


少しでもお役にたてるよう、7月の講座も精一杯頑張ります!!