家族みんな、風邪で寝込んでおります。

 

一人だけ元気な獣医師youです。こんばんは。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:このブログの筆者です。階段があるところは階段を使う様になりました。

    ちょっとキツめの運動すらできてしまう、近年稀に見る元気さ。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

    高熱を出して一歩も動けないレベル。

    寒いを連呼している。

    

ぶちゅー:おたま。5歳半児。天然縦巻きロールのフランス貴族気取り。

ヒヨコ:アヒル先生。3歳児。鳥の巣頭の幼児2号。もののけ姫はホラーアニメ。

宇宙人くん:ドグーさん。テレビの手形はこの人のもの。1歳半。

 

宇宙人くん:密かにこの人も元気。むしろいつも以上に元気で手間がかかる。

     

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

三毛猫黒猫:人間の風邪には興味ない。感染しないし。

     コロナだったらうつるという事実も知らない。自宅警備猫のつみれとうなぎ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

風邪が流行っています。

私とドグーさん以外、数日寝込んでいます。

 

 

熱が出て、1日くらい治って、また高熱が出るという変な風邪。

また新しい感染症なのか、と例の新型感染症以来、毎回考えてしまいます。

 

 

 

え、なんで珍しく自分だけ元気なのかってはてなマーク

…そういえば、10日ほど前に一人だけ熱が出て寝込んでいたような。



 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

いつかきっと役に立つとは言わない、チンチラの魅力(というか、チンチラ雑学)についてダラダラと書いています。

情報がバラバラなので、なんとなくまとまらないんですよね。

 

 

前回はこちらDASH!DASH!DASH!

【チンチラ】チンチラの魅力について、寄り道しながら考えてみる①(基礎編)

 



 

【チンチラ】チンチラの魅力について、寄り道しながら考えてみる②

 



 

 

 

今回は、よくある質問をまとめてみました。

診察中にあった、言われてみればどうなんだろというものも書かせていただきます。

 

 

砂浴びって絶対必要なのはてなマーク



させてあげてください

 

ふわふわの毛を守るため…ではあるのですが、砂浴びをしないとすぐにもつれてしまうのです。

もつれたところは痛いですし、それを噛むことで毛を飲み込みます。

 

それはつまり、毛が胃の中にたまって詰まってしまうというリスクがあるということです。

 

 

 

うちの子は砂浴びしても毛並みが悪いんだけど…

皮膚病はないでしょうか。

毛並みが悪いところの皮膚をよく観察してください。

 

また、砂には相性があるらしいです。

粒が小さいものがいいとか、どこどこの会社のものがいいとか言われることもありますが、しばらく使ってみて毛並みが悪いようなら砂を変えてみてください。

それだけで改善した、ということを聞くことがあります。

 

…単に、砂浴びが下手なだけということもあるんですけどね。

 

 

チンチラのヒゲを切ってもいいはてなマーク



この質問をどういう意図でしてきているのか聞きたいくらいです。

わざわざヒゲを切ってみたいのでしょうか。

 

ヒゲは、周囲のものを感知したり、隙間に入ったときに体の大きさとの比較をして、入れる隙間なのかどうかを調べているなどかなり敏感な毛になっています。

 

 

ただ、ヒゲを切ったところでさほど困ることはないみたいです。

 

 

 

水は、飲ませなくてもいいですかはてなマーク

絶対に飲ませてください。

 

 

確かに、あまり樹木も生えず、雨が降らないときには湿度0%になることすらある地域に住んでいるので、水がなくても生きていけると勘違いされることがあります。

 

水を必要としないなんて、そんなわけがありません。

 

水を飲ませないと、膀胱結石の原因にもなります。

 

 



 

 

 

時間が無い方はここを読めば大体OKキメてるのコーナー

・砂浴びはやらせてあげてください。

・砂には合う合わないがある様子。高いものだからといっていいものとは限りません。

・ヒゲは切っても良い(大丈夫)。特に弊害なし。

・水をちゃんと摂らせる必要はあります。

これで大体完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

 

 

 

チンチラの飼育についてはこんなところでしょうか。

では、また来週三毛猫

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「ホッキョクジリスは○○○が長い驚き

 

 

 

 

 

 

ジリス!!

たまには知っている動物が出てくると安心しますよね。

日本でよく飼育されているのはリチャードソンジリス。

リスではありません。小さめのプレーリードッグと思ってください。

 

 

で、その仲間が北極圏にもいるわけです。

あまりに寒いものなので、1年のうち8ヶ月(3分の2ですね)も冬眠しているらしいです。

 
色々な生存戦略があるんですねぇ。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜妻さんのひとり言〜


病院犬 おこげトイプードル のお話。


温和な性格で知られるオーストラリアン・ラブラドゥードルさんトイプードル

そんな屋号を背負っているおこげですが、最近困ったことに…


スタッフがみんながとっても優しいので、完全にわがままガールになってしまいましたトイプードル…。

最近では他のわんちゃんがケージの前を横切ったり、お散歩中の見知らぬ人にガウガウしてしまい…。

完全に躾がなっていない、ダメダメ犬と化しています悲しいトホホ


せめて人に向かってガウガウしないようにしなくてはあせるあせる

と思いつつ月日が流れ…


うーんヒヨコ宇宙人くん「おこげ、怖いからキラーい」と子供達に言われてしまいましたガーン


近々おこげ躾強化月間を設けようと思いますダッシュ


完璧じゃなくていいから、人には優しく接せれるようになろうね、おこげトイプードル




今週はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございますクマムシくん


また来週バイバイ