先日、単身愛媛に行ってきた獣医師youです。

こんばんは。

 

慣れない飛行機で行ってきました。

乗り物酔いが激しいので嫌なんですよね…。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:このブログの筆者です。階段があるところは階段を使う様になりました。

    旅行は好きだけど、乗り物酔いが激しい。

    万全の体調になるように、数日前からアップが必要。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

    こちらも乗り物酔いが激しい。

     ただ、体調アップしても変わらないので気合いで乗り切る。

    

ぶちゅー:おたま。5歳半児。天然縦巻きロールのフランス貴族気取り。

ヒヨコ:アヒル先生。3歳児。鳥の巣頭の幼児2号。もののけ姫はホラーアニメ。

宇宙人くん:ドグーさん。テレビの手形はこの人のもの。1歳半。

 

ぶちゅーヒヨコ宇宙人くん:乗り物酔いサラブレッドたち。すぐに酔って吐く。袋持たせても外に吐く。

     

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

三毛猫黒猫:我らと血が繋がっていないためか、乗り物に乗っても問題はない。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

飛行機乗るってワクワクしますよね。

 

何より、空港が良い。

さぁ、どこかにいくぞ!っていう感じが出ているので。

 

 

なお、携帯依存症の私は、飛行機の中で何もできず、乗り物酔いの恐怖もあったのでただただ震えていました。

携帯使えていたら吐いてましたね。



 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

いつかきっと役に立つ(かもしれない)チンチラの魅力について書いています。

 

 

前回はこちらDASH!DASH!DASH!

【チンチラ】チンチラの魅力について、寄り道しながら考えてみる①(基礎編)

 



 

 

今回は、チンチラのこんなこと知ってたはてなマーク

というような、ちょっと不思議な生態についてお教えいたします。

 

いくつ知ってますかはてなマーク

 

 

 

赤ちゃんはお腹の中にいる時間が長い

かっこよくいうと、他の動物に比べて「妊娠期間が長い」んです。

 

犬や猫で60日くらいなんですが、チンチラはどのくらいだと思いますかはてなマーク

 

そう、110日前後ですポーン(人間に比べたら短いですけど…)

3.5〜4ヶ月もお腹の中にいるんですね。

 

本来であれば厳しい環境の中での出産になるので、できるだけ育ってから外の世界に出てくるのでしょう。

毛が生えた状態で生まれてきます。

 



 

オスとメスの見分けは…

比較的簡単に見分けがつきます

モルモットとは違うんですね。

 

オスは、はっきりとした睾丸が見られるので見ても触っても判断できます。

 

 

なお、おちんちんの先に穴は空いていますが、皆さんが思っている場所にはありません。

先端には棘も生えているので、もうわけのわからない構造であることはお伝えしておきます。

 

 

 

歯が伸びるのは、前歯だけはてなマーク

いえ、奥歯も伸びます

 

それも一生。

 

野生では、サボテンや気の根っこ、茎を食べています。

硬いわけです。

たくさん噛まなきゃいけないので、歯も擦り切れます。

 

つまり、飼育下では牧草をメインに食べないと不正咬合になります



 

結構虫歯が多い宇宙人くん

犬や猫の世界では、虫歯って多くはありません。

歯周病は多いですけどね。

 

虫歯は、歯自体が溶けていく病気です。

歯周病は、歯を支えている骨(要するに顎)が溶けていく病気。

 

 

そんな中で、チンチラさんは「虫歯」が多いんです。人と同じですね。

 

 

でも、レントゲンだけで虫歯を判断するって結構難しい。

CT撮れればわかるんですが…。

 

 

前歯の色は…

はてなマーク

いや、違います。

 

通常で黄色っぽい色をしています。

齧歯類の歯は大体この色をしていますよね。

(確か、銅が混ざっているとかどうとかだった様な気が…)

 

折れてしまったことがあったりすると、白い歯になることがありますが。

 

 



 

 

 

時間が無い方はここを読めば大体OKキメてるのコーナー

・妊娠期間が4ヶ月弱と長め

・オスとメスの見分けは比較的簡単

・歯は、前歯も奥歯も一生伸びるし、虫歯にもなる

・前歯の色は、黄色が普通

これで大体完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

 

次回は、飼育する上で気をつけるべきことをまとめていきます。

すでに、気温と湿度については言ってしまっていますが…。(計画性なし)

 

 

では、また来週三毛猫

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「タマゴヘビは○○○しか食べない驚き

 

 

 

 

 

 

何も問題になってないことにお気付きのあなた!!!!

そう、今回はかなり難易度を下げてみました。

 

無気力「って言いながら、答えは卵じゃないんでしょ汗

…そろそろ私のことがわかってきましたね。
 
でも簡単に裏切るので、誰からも信用されません 笑
 
そう、答えはタマゴです。
さらに、タマゴを食べるために邪魔になる牙もありません。
攻撃力0なので、飼育する人も多いらしいです。
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
〜妻さんのひとり言〜

ドグーさんが自我を持ち始め、尚且つイヤイヤ期が顔を出してきて
日々謎の号泣に苛まれています、こんにちは妻さんです。

真顔「君は何を望んでおるのじゃ…」
大泣き「いやぁぁぁァァァ!」

とりあえず、ご近所迷惑になるので玄関前でスイッチを入れるのはやめてほしい…。
一度スイッチが入ると思いっきりのけぞったり、土下座したりするので頭からの流血が心配です不安

真顔「早く言葉で伝えられるようになれるといいねぇ」
大泣き「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ ッゴン!」
真顔(無心)



今週はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、来週バイバイ