おはようございます♪




*you*です。




高熱は下がったものの‥
頭はすっかり元気なのですが 体が重くて‥
なかなか起き上がれない感じでおります ( *  ▽  * )



そんな時に嬉しいお届けもの♡
トロピカルガーデンさんのエケベリアセットが届きました♪



⚠案件とかではありません。個人的な感想です♡




今回注文したのは
前回と同じ中サイズのエケベリアセットです。


その時の様子の記事はコチラです。





いざ開封〜 ( * ´ ∀`* )ノ




 

こちらのセット2つです。

公式ライン友だち追加しているのでプラス2苗で

それぞれ10苗入っています。


今は1000円オフなので2セットで合計2000円オフでした♡





さてさて
前回と同様メンバー確認をします♡


1つ目のセットです。

前回は枝ものが入っていたけれど
今回は枝ないカット苗がズラリ☆

私としては嬉しい♪


このセットは名札なしのお買い得な寄せ植え用。
多頭の子も入っています。

そのまま植えるも良し、分けて植えても良し♡

寄せ植えにするなら同じような大きさのものばかりより
大小様々ある方が植えやすい♪

全部株分けしたら15個になるじゃありませんか♡
お得感ありますね ( * ´ 艸`* )



小さいものでも4センチあります。
今回は5センチくらいの子が多いかな。



完全に枯れた葉はピンセットで取りながら
並べて行きます。

この作業が大好きです☆


ひっくり返して発根の様子をチェック。
ほとんどが新しい根が出ていました。


寄せ植え案として並べみました ( * ´ 艸`* )


このセットだけで
十分可愛らしく植え付けられそうです。


今回のセール価格&LINE登録のおまけで計算すると 1苗280円♡
私の住まいの方では、こんなパステルな可愛らしい苗は
この価格では手に入りません。




お次のセットです。


こちらも色々な色合いで濃淡バランスよく入っています♡


なんと8つ子ちゃんが!
360℃マルンと子株が育っています。



しかも前回のセットでとても気に入っていた
このエケベリアさんが5つ子ちゃんで入っていました♡




もったいなくて寄せ植えにできなかった子です♡

もし名前をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい♪



こちらも小さくても4センチはあります♪
前回よりは小ぶりかもしれません。

普段はお目にかかれないエケさんばかりでウキウキです♡



こちらもひっくり返してみましょう。
  

発根しているものがほとんど‥ 
季節によってまた違うかもしれないけれど
スクスク育ちそう♡



寄せ植え案です( * ´ 艸`* )  

いいですね♡
お一人様でも植えたい!
名前が分かると最高なんだけれど☆




枯れ葉取りが終わり次第
全員集合♪

本当に多肉って眺めているだけでワクワクします。

前回のエケさん達は10日くらいでほとんどが
土から持ち上げようとすると
抜けづらい感覚があるくらいに早く根付いてくれました。

今回のエケさんたちの方がよく発根しているので
植え付けはうまくいくと思います。



今度はどんな鉢に
どんなふうに植えようかなぁ・*




今は発根を促したいのでカット苗のエケベリアには
鉢が完全に乾いたら水やりをしています。


表面1センチくらいには鹿沼土微粒を敷いたのが
とても良かったみたい♡ 
柔らかくて細い新しい根がラクラク入り込んで
ぐんぐん成長しています。


 

私は色々と調べた結果、刀川平和農園さんの

多肉植物用の土と鹿沼土微粒を使っています。




♡大人気・刀川平和農園さんの土です♡

 

 

♡数々のタニラーさん愛用♡

 


できればこのエケベリア達を

うまく増やしたりもしたいと思っているのですが

それはまた先のお話☆

夏を乗り越えてからの
秋のお楽しみにしたいと思います。





そうだ♪
ちょと良さげな遮光&雨除けシートを
見つけたのでポチリました♡




雨ざらし・直射日光が当たる我が家にどうかな〜と思って☆

遮光ネットと雨除けシートの2枚組で

ハトメもついているものを発見(  * ´ ∀`* )ノ


⚠こちらも案件じゃありません(笑)

 

 

5mのロープ2本も付属なのでうまく設置できそうです。






  
本日は多肉植物100%のお話になりましたが‥
最後まで目を通して下さり ありがとうございました♡




*you*




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



♡今欲しいセンペルビウムセット♡ 


ハニーミントさん。



♡トロピカルガーデンさん ♡



 


 


♡ちょっと大きめの

カラーストーンかお気に入りです♡



気軽に着けられるので

つい最近、追加何色か追加しました♡

実際に着用した様子です。