言い訳はしなさい。 | borderless fingerboard

borderless fingerboard

message from Y.O.U.

「言い訳するな!!」って言う大人が死ぬほど嫌いでした。
それを言ってきた大人は今でも覚えているくらいには嫌いでした。

そもそも、

「何でこんなことしたんだ!!」
「これこれこういうわけで……」
「言い訳するなッ!!!」

って、これ文脈成立しないでしょ。苦笑
何でって聞いたじゃん。。。

そういう人でも大人になれば人を指導する立場になれるんだなぁ。
って、子供ながらに冷めた思考でその人を眺めていました。

大人と呼ばれる立場に回った今。
僕は指導者としての顔を持つようになりました。
もちろん、叱ることもあります。
その時に、
「でも」
「だって」
と言いかけて言葉を飲み込む子が多い。
よく「教育」されているのでしょう。
大人に都合の良いように「教育」されているのでしょう。
でも、僕はその先が聞きたい。
どんなことを考えてこのような行動を取ったのか。
何が不満でこんなことをしたのか。
そこを汲み取らずに悪いと決めつけ、徒らに反省を促す行為を僕は「教育」と呼びたくありません。

言い訳はしなさい。
大いにしなさい。

叱られるのにも理由があるのです。
しかし、子供たちに視えている世界と大人たちが視ている世界は違う。
もしかしたら、真っ当な理由があるのかも知れない。
大人たちには思いつかないような、面白い発想が隠れているかも知れない。
そこを汲み取ってあげるのが「教育」だと僕は考えます。

もちろん、おかしな理由だったら、それはきっちり叩き潰します。笑
ちゃんと納得してもらえるまで、誠心誠意、全力でへし折ります。

本当にかわいそうなのは、叱ったときに「ごめんなさい」を繰り返す機械のようになってしまう子。
こういう子を増やしてはいけない。
大人の責任です。