フランス・スペイン旅行記⑦サグラダファミリア | Are YOU Happy ?

Are YOU Happy ?

小さな幸せを大切にしよう♪

7日目
6月21日(金)
バルセロナ観光①サグラダファミリア
 
 
サグラダファミリアだけで
写真がいっぱいなので
7日目は2回に分けますニコニコ
 
 

バルセロナで宿泊した
Hotel Continental Barcelna
空港バスの終点
空港に行く場合も始発
という便利な立地条件で選びましたが
24時間しっかりフロントが監視していて
認識された人しかドアを開けてもらえません
 
 
逆に
バルセロナってそんなに治安が悪いんやガーン
と再認識不安
 
 
ヨーロッパでスリなどの被害に遭う確率は
バルセロナのカタルーニャ広場
がかなり高いらしい😱

 

 

パリよりもさらに警戒しないと注意

 コワイコワイ(∩´﹏`∩)

 

 


オハヨウゴザイマス( ¯⌓¯ )ᐝ

 


サグラダファミリアの入場予約が

9:45~なので

8時頃朝ご飯を食べます

 

 

テラスが気持ち良さそう照れ

 

 

と優雅に?食べてたら

ハトが何匹も寄ってきて

テーブルの上にも乗ってくる始末

🕊クルック~

 

 

 

ゆっくり食べてられないんで

室内のテーブルに場所を変えました

 

 

 

メトロ1本で行ける駅まで歩きます

 

 

なんちゅー柄のTシャツゲロー

 


 

バルセロナのメトロは

明るくて綺麗キラキラ

GO HOME!おじ(2日目参照)

みたいな怖い人は乗ってませんでした

 

 


サグラダファミリア

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

 

(๑✪∀✪ノノ゙‧✧̇‧すごーい‧✧̇

 

 

 

圧巻!!( ゜〇 ゜)ポカーン

 

 


1882年

聖ヨセフ信徒協会の聖堂として着工

アントニ・ガウディが31歳の若さで

2代目建築家に就任し、

「聖堂全体で聖書の内容を表現する」

という構想を打ち出した。

細密な彫刻の施された壮大なファサード

美しい曲線と光で彩られた聖堂内部など

未完にしてモデルニスモ建築の最高峰

と称されている。

 

 

聖堂の中心にある最も高い

イエスの塔の完成予定は2026年

 

 

未完のサグラダファミリアが見れてよかったおねがい

 

 

ここで娘があちこちから

写真を撮ってスマホ

とスマホを渡される

 

 

1組終わったらまた1組アセアセ

 

 

え~!?

なんで私ばっかり😅

 

 

やっぱりアジア人は

写真撮るのが上手いイメージなんかなはてなマーク

(オバチャン除く)

 

 

ここは観光客だらけで

スマホ渡したらそのまま逃げられる走る人

という心配もなさそう

 


 でも自撮り🤳笑


 

イキッている訳じゃなく笑

日射しが強くて

サングラスは必須😎

 


バルセロナはパリとは全然違う

暑いけどカラッとしてて 

これが地中海性気候なんかな!?




生誕のファサード

 

 

キリストの生誕に関する装飾が

施されています

 

 

 

見事な彫刻ラブ

 

 

 

 

 

 

 


 

聖堂の中に入ります

 

 

 

 

天井はシュロの葉をモチーフにしたという

波打つような複雑な装飾

 

 

 

主祭壇

 

 

 

 

主祭壇の反対側

 

 

 

 

大理石でできた柱は

ヤシの木をモチーフにしており

聖人の紋章などの装飾が

施されています

 

 

 

 

 

西側は赤やオレンジ色

東側は青や緑とガラスの色が異なり

時間によって差し込む光の色が変わります

 

 

 

 


 

いやもう・・・

あまりの美しさと繊細さと

壮大さに言葉を失いました😭✨

 

 

 

生誕とは逆側にある

受難のファサード

 

 

生誕のファサードと対照的な

直線的なデザインが特徴的で

彫刻はキリストの受難から死

復活までの3日間を表している

 

 

娘曰く

カクカクしてるニコニコ

 

 

十字架に磔にされているキリストと

ヨハネに慰められる聖母マリア

 

 

 

 

この二重丸がガウディといわれています

 

 

 

 

 

ユダの接吻

裏切者のユダが、隠れている兵士に

誰がキリストか伝えるシーン

 

 

その背後にある不思議な文字盤

16の数字が描かれているが

縦・横・斜め

いずれの4つの数字を足しても

キリストが死亡した年齢である

33になる

 

 

 

 

 

 

右上:キリストの埋葬

手前:ペテロの否定

ペテロはキリストを知っていることを

3回否定した

それを3人の女性で表した彫刻

 

 

 

 

エレベーターで

鐘塔に上がります

 

 

バルセロナの街が一望

 

 

 

 

建築中の栄光のファサード上部

 

 

 

 

ここからは

ひたすらアンモナイトのような

螺旋階段を下ります

 

 

 

目が回る〜ᐡ𖦹 ·̫ 𖦹‎ᐡ

 

 

 

もう一度ガウディ広場の池ごしに

サグラダファミリアを一望

 

 

時間帯によっては、池の水面に映る

逆さサグラダファミリアが撮影できるみたいやけど

水が少ないわ~タラー

 

 

 

ランチはまたまたパエリアと

ムール貝・シーフードサラダ

サングリアトロピカルカクテル

 

 

気候もいいし

食べ物も美味しいイエローハーツ



バルセロナは元気になる街やなぁ口笛

 

 


次はグエル公園に行きますよっ指差し