月参りと10年モノ | Are YOU Happy ?

Are YOU Happy ?

小さな幸せを大切にしよう♪

両親の月命日が22日なので

キカブで四天王寺さんにお参り🙏



四天王寺は聖徳太子が建立したと言われており

聖徳太子の月命日22日は、縁日があります



前日の21日は弘法大師の月命日で露店が並ぶので

毎月21日と22日の境内は賑やかですニコニコ





いつものように地蔵堂を通って





融通地蔵さんにご挨拶(* . .)))



この優しいお顔を見ると癒されますおねがい




これからは、月参りもなかなかできなくなるので

いつもよりゆっくり御参りしました🙏





それから、谷町筋を北上してこちらへ🛵DASH!





パスポートの受取です





長女がヨーロッパにいる間に遊びに行っちゃう?

と、次女と来月行くことに✈️爆笑



次女が有給を使って休める最大9日間で

パリとバルセロナを旅してきます🧳



毎週のように旅に出てる長女は

そんなに仕事を休むことができないので

2日だけ現地合流ニコニコ



パスポート…

5年にしようか10年にしようか迷ったけど



10年たったら、もうヨボヨボで

海外に行くこともないやろう、と思い

(これ以外で海外行くかどうかも謎)



10年モノにいたしましたっ‼️ 指差し




ヨーロッパは、大昔  卒業旅行で

地球の歩き方  学生ツアー

21日間周遊して以来照れ



大学4回生の時は、旅費を稼ぐために

バイトを3つ かけもちしてました



当時は、成田⇒アンカレッジ経由でロンドン着

乗り継ぎでギリシャに向かう予定でしたが



アンカレッジ(アラスカ)で火山が噴火して🌋

急遽アメリカ入国🇺🇸

飛べるようになるまで、JALのクルー御用達の?

ホテルで待機させられた滝汗



ロンドンに着いた時には

ギリシャへの乗り継ぎ便がなく

次なるローマ行きに変更



ギリシャのエーゲ海クルーズができなかった

思い出がありますえーん



だからといって

今回ギリシャには行きませんけどね笑

(なんやねん)



学生ツアーはベテラン添乗員さんが

便の変更もチャッチャとやってくれたけど



フランス語はおろか、英語も

エクスキューズミー

サンキュー

しか喋れん私が、いけるのだろうか不安



あ、ハロー も喋れたわ(;゚;ж;゚;)ブッ



真顔



…次女よ、がんばってくれ笑