新西国霊場巡礼④太融寺・鶴満寺 | Are YOU Happy ?

Are YOU Happy ?

小さな幸せを大切にしよう♪

5月8日(月)

 

コロナが5類に移行されましたね

 

職場はまだまだマスク着用ですが予防

休日ぐらいは外したい

でも電車の中ではしないといけないから

付けたり、取ったり…

結局ずっと付けてるかも笑


 

10時半に美容院の予約してたので、梅田へ🚇

担当の美容師さんも、今日からマスクなしに

なりましたってニコニコ



1時間ほどで終わり

新西国霊場の大阪市北区2寺を巡ります

 


飲み屋が並ぶ東通り商店街を抜け・・・

歩くこと10分

 


太融寺という地名は知ってたけど、

お参りするのは初めてです

 

 

 

なにわ七幸めぐり

なんてのもあるんやびっくり



第二番  太融寺


 


太融寺は821年に嵯峨天皇の勅願により、弘法大師が創建されました

1615年5月 大阪城落城のとき兵火で全焼しましたが、のち復興

1945年(昭和20年)6月の戦災で灰と化すも、ご本尊は難を逃れました

昭和35年に再建され、現在に至ってます

 


 

境内広くて、立派なお寺でしたお願い

 



大師堂

 

 

 

 

一願不動明王

 

 

 


千成地蔵尊

 

 

一切の病気災難を除き、諸願を成就する


と書いてあったので、念入りにお願いお願い



淀殿のお墓もありました

 



納経


 



ご朱印をいただく墨おさえの紙って

新聞紙だったりするのですが

新西国はお寺の説明書きを挟んでくれてることが多いです

 

 


さて、お次は三番 鶴満寺へ


道を検索したら2kmもあるやーんびっくり

 

天六かぁ…


健脚やし、歩く!


42.195km走った人がなにゆーてんねん!

って話やんな笑




時刻は12時半


前回昼食難民になったし、途中で目についた

台湾料理のお店でランチ


 


美味しかった😋💕


その後に、並んでるカレー屋さんとか

並んでるラーメン屋さんとか

気になるお店いくつかあったけど

並んでまではええかな汗うさぎ ひとりやし


少しでも近道になるか?と、扇町公園を横切り



( ・᷄ᯅ・᷅ )ウッ…


アカンところに出てしまった💦


 

 


アカンアカン(;゜∀゜)


いくら休みで電車とはいえ、

お寺に行くのに、昼から酒はアカーン‼️

(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル



天神橋筋商店街

 

 

ここも誘惑が多かった…( ̄▽ ̄;)

 



第三番  鶴満寺

 

 


門…閉まっとるやんガーン



ぐるりと一周したけど、入口がない

公園のベンチに座って、もう一度住所確認するも

やっぱりここやし滝汗



えーー!?お寺に定休日とかないやんな!?



と、さっき閉まってた門まで戻ったら



…あった



保育園の入口かと思ったら

お寺の入口やった笑



わかりにくっ!

 


という訳で無事お参りできましたお願い


 

鶴満寺は遠く大和に創建されたと伝えられています


寛保3年(1743年)大坂の豪商上田宗右衛門広久が譲り受けて当地に移し、京都の上善寺の僧忍鎧を招いて宝暦3年(1753年)堂宇を完成させたという。伝・慈覚大師(円仁)作の阿弥陀如来や伝・仏師定朝作の地蔵菩薩が祀られている。(※wikiより抜粋)




 ちょっと、読んでもわからんわ💧

こんなん言うてる人が霊場巡礼してええんやろか泣き笑い


 

 

 

某航空会社のマークに似てる指差し



納経


 

 

次は和歌山かなーー?



あっ!

帰りは天六から東梅田まで2駅

地下鉄に乗りました🚇笑い泣き