皆さん、こんにちは
令和6年8月11日(日曜日)
早いもので子供たちの夏休みも折り返し地点を過ぎ、今はお盆休みの方も多いと思います。楽しいお休みになるといいですね。また通常通り出勤の方も毎日のお勤め、お疲れ様です。(私もですが。)
さて今回は最近、ひそかに注目されているJR南武支線について、取り上げたいと思います。
訪問日:令和6年8月6日(火)および、8月9日(金)。
ミラクルは突然起きた。
まさかの電撃復活!
昨年の9月以来、長い間運用から離脱していた南武支線の205系W2編成が、去る7月30日の火曜日から、およそ10か月半ぶりに営業運転に復帰しました。
国電ファンの私にとって、こんなに嬉しくて涙ぐましいことはありません。
力強い生命力と健気さを感じます。
地味に癒やされますね。
この復活劇は素直に喜んでいいと思います。今年の夏休み最高のプレゼントですね。ただE127系よりも古く、電力消費量も多い205系をなぜ復活させたのか?謎な部分もありますが。
この編成はドアの窓ガラスが大きい通称「大窓車」で、平成元年(1989年)に製造。京浜東北線から総武線(各駅停車)を経て、平成14年(2002年)、南武支線に転用されてきた車両です。
逆に昨年9月にはるばる新潟からやって来たE127系は最近、ほとんど運用に入っておらず、こちらの方も心配であります。関東の夏はきつかった。夏バテでしょうか?
それではあまり暑くならないうちに、この辺りで帰らせていただきます。
ご覧くださいまして、
ありがとうございます