皆さん、こんにちは立ち上がるびっくりマーク


令和6年6月30日(日曜日)

早いもので今年も今日で、もう半分が終わりますね。今年も前半、ありがとうございました。来月からもよろしくお願いいたします。


 


私が健康のためにしていること。

野菜をよく食べること。

あとはよく歩くことでしょうか。



前回からの続きです指差し気づき
去る6月21日金曜日の夕方、半休を頂いた私は早速新横浜から東海道新幹線に乗り、まずは新大阪まで来ました。(のぞみ429号、新大阪止まり。)


間もなく10月に、開業60周年を迎える東海道新幹線です。


今回は姫路に向かうため、こちらでは下車せずに、次は山陽新幹線へ乗り換えます。大阪に行くのは、あとのお楽しみということで。

訪問日:令和6年6月21日(金曜日)。



私が乗ったのは新大阪19時37分発、こだま867号、博多行きです。関西の方では夜の7時半を過ぎても、まだ空がうっすらと明るいのですね。


普段、私が都内にいる限りでは、鹿児島中央や熊本行きの九州新幹線を見ることはないため、何だかすごく新鮮に感じます。


特急券は姫路までではなく、途中の西明石まで購入しています。その理由は単に、現地の在来線にも乗ってみたかったからです。


西明石からはJR神戸線の新快速に乗って、姫路まで移動します。(写真は学研都市線直通の松井山手行きです。)


姫路駅に到着です。
東海道区間では見ることができなくなった、500系新幹線にも久しぶりに乗ってみたいですね。


国電ファンの私にとって、一番の目的は播但線ですが、はやる気持ちを押さえて今日はこのまま宿に向かいます。


姫路浴衣まつりの存在を、私はこのときにはじめて知りました。


夜のJR姫路駅です。
このあとは駅から少し離れたマックスバリュに行きましたので、そのときに見かけたご当地アイテムを紹介します。


マックスバリュ、イオンタウン姫路店です。(夜間に訪問したため、店舗外観の写真はありません。)


きぬむすめというお米や、加古川パスタなるご当地商品もあります。(本当は欲しいのですが旅の道中、重い商品を持ち歩くことはできないため、買うのは断念しました。ごめんなさい。)


地理的には徳島県にも近いためか、都内ではあまり見かけない、金ちゃんラーメンのバリエーションも種類豊富に取り扱っていました。


とりあえずもう夜も遅いので、初日はここまで見回して撤収します。

ご覧くださいまして、
ありがとうございますほんわかキラキラ