皆さん、こんにちは立ち上がる気づき


令和6年6月8日(土曜日)

今回はもう2日が過ぎてしまいましたが、久方ぶりにゾロ目の日となった、令和6年6月6日の記念乗車券をいくつか取り上げたいと思います。


その前にこちらの質問にお答えしますにっこり

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私が実家に帰ったときに母が食べさせてくれるものは、すべて「おふくろの味」です。私の母は独身時代に料理や洋裁を習っていたこともあり、今でもその腕前は相当なものです。

6並び記念。

さて去る6月6日前後に首都圏のいくつかの鉄道事業者で、6並びの記念乗車券が販売されましたが、今回私は相鉄と京王、そして京成の乗車券を手に入れています。

相鉄(相模鉄道)。

まずは相鉄からご紹介いたします。
横浜駅の改札窓口にある、そうにゃんのぬいぐるみです。


相鉄のものは乗車券ではなく、すべて記念入場券になっています。


6の数字にちなみ、かつて存在した6000系車両がデザインされています。

京成電鉄。

久しぶりに訪ねた京成上野駅。
京成の記念乗車券は去る6月5日(水曜日)の午後4時から先行販売されており、私は運よく移動途中に手に入れました。


今や復刻車両とターボ君を残すだけとなった、3600形車両などがデザインされています。3666号車のステッカー付き。


スカイライナーのポストカードも、おまけでもらうことができました。

京王電鉄。

京王井の頭線の渋谷駅。
懐かしいです。私は以前、井の頭線を毎日、通勤で利用していたことがあります。


かつて存在した、京王の標準型車両6000系。私は都営新宿線でよく乗っていました。


その昔使われていた、車両前面のヘッドマークがデザインされた乗車券で、切り抜いて使うのが、ちょっともったいないですね。


多摩動物公園のライオンのヘッドマークが、最高にカッコいいのであります。


久しぶりに訪ねた渋谷駅で見かけた、すでに営業を終了している、東急東横店の旧南館です。必要最小限の部分を残し、かなり解体が進んでいました。


ご覧くださいまして、
ありがとうございますほんわかキラキラ