皆さん、こんにちは立ち上がるびっくりマーク


令和6年6月26日(水曜日)

最近、ようやく梅雨入りしたかと思えば、急に夏のような暑さ。体に堪えますね。




生まれ変わったら何になりたい?

無限ループ。再び母のお腹の中から生まれ、私自身の幼児期の日常をいっぱい楽しみたいと思います。



唐突ですが実は私、先週金曜日の21日から3日間、姫路から加古川、明石、そして大阪へと旅をして来ました。



とくに私は日曜日に休みにくい仕事をしていますが、今回はどうしても行きたい所があるため、かなり無理をして休ませていただきました。


今回はその概要だけを、ざっくりとご紹介したいと思います。(細かい内容は後日改めて、取り上げようと思います。)

訪問日:令和6年6月21日(金)〜23日(日)。


まずはJR神戸線(山陽本線)、西明石と姫路駅のスタンプからです。



今回私が宿泊したホテルですが、すぐ真下を山陽電車が走る、とても贅沢な部屋を取ることができました。


ベッドの上から車両を眺め放題です。
普段はなかなか見えない、屋根上機器などもバッチリ見られます。


阪神の車両も姿を見せます。


現在、日本国内で定期運用されている唯一の寝台列車、サンライズも通過しました。



山陽姫路駅。
かなり久しぶりに訪問した山陽電車です。


姫路からひと駅となりの手柄駅で下車します。


ヤマサかまぼこのイメージキャラクター、さっちゃんを発見。ほかにもやっ君とまー君という名前の男の子もいるようですが、かわいいですね。


スカ色に似た、爽やかなカラーをまとったこの電車は昭和41年(1966年)からわずか8年しか活躍できなかった、姫路モノレールの車両です。


今では播但線と加古川線、そしてJR九州の筑肥線だけにしか残っていない、103系電車に乗車しました。


阪急の大阪梅田駅です。



新デザインに衣がえをした、SDGsトレインです。以前にも増して、よりかわいくリニューアルされました。



今回の旅の最大の目的は、こちらかも知れません。昨年春に引退した、和田岬線の103系電車です。



今春に開業した、北大阪急行の箕面萱野駅も訪問しましたが、どしゃ降りの雨だったため、駅の周辺は全く確認できませんでした。


ほかにも色々行きましたが、とりあえず今回はこのあたりで終わりにさせていただきます。

ご覧くださいまして、
ありがとうございますほんわかキラキラ