皆さん、こんにちは
令和6年6月1日(土曜日)。
今日から6月になりました。今月もよろしくお願いいたします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240529/17/you-chan1974/6e/9f/p/o1080080015444901641.png?caw=800)
さて私は去る5月25日の土曜日。
JR東日本・郡山総合車両センターに於いて開催された、鶴見線および仙石線205系電車の撮影会に参加して来ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240530/05/you-chan1974/a9/1d/p/o1080080415445094368.png?caw=800)
至れり尽くせりの非常に充実した、面白い撮影会でしたので、その一部始終をお見せしたいと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/03/you-chan1974/db/69/p/o1080080715445869049.png?caw=800)
今回は地味にボリューム満点になってしまいましたが、どうぞごゆっくりとお楽しみくださいませ![立ち上がる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/650.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
![立ち上がる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/650.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
訪問日:令和6年5月25日(土曜日)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/03/you-chan1974/89/4c/p/o1080080015445869054.png?caw=800)
展示されていた車両は、
鶴見線がT13編成。
仙石線がM4編成でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/03/you-chan1974/f3/12/p/o1080079215445869092.png?caw=800)
キハ110系も友情出演しています。
まずは
珍しい行き先表示から。
実際には有効長の関係上、同線に3両編成の入線は難しいと思われます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/04/you-chan1974/8b/31/j/o0810108015445871167.jpg?caw=800)
通常は各駅停車以外に使われることがない、仙石線車両の快速や特快の表示です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/04/you-chan1974/f2/c6/j/o0810108015445872218.jpg?caw=800)
私が3月に仙台へ行ったときには、この編成を捕捉出来なかったため、誠に嬉しい限りです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/04/you-chan1974/4c/c4/p/o1080079615445872222.png?caw=800)
先ほどとは反対側の先頭車両です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/04/you-chan1974/ed/27/j/o0810108015445875535.jpg?caw=800)
車内に入ることはできませんが、たまにはこんな角度から見るのもいいですね。
解体前の車両。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/03/you-chan1974/08/68/p/o1080079815445868219.png?caw=800)
クハ205-1101。
今から22年前の平成14年(2002年)。
一番最初に先頭車化改造が行われた、記念すべき改造第1号車両です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/04/you-chan1974/56/49/p/o1080080415445874775.png?caw=800)
去る3月29日に廃車回送されてきて以来、2か月あまりが経ちますが、果たしていつまで生き永らえることができるのでしょうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/03/you-chan1974/f9/d1/p/o1080079615445868224.png?caw=800)
上記車両の片割れ。
クモハ204-1101とモハ205-26です。
会いたかったですよ。
昨年の年末は、たくさん楽しませていただきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/03/you-chan1974/f1/9b/j/o0810108015445868288.jpg?caw=800)
とくにこのモハ205-26は、原番号で残る205系としてはJR東日本最若番だったため、その引退は惜しまれてなりません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/03/you-chan1974/53/8d/j/o0810108015445868291.jpg?caw=800)
解体される前の最後の姿を見ることができ、感無量です。展示以外の車両も快く撮影させていただき、ありがとうございます。
このような楽しい企画をご考案くださいました、郡山車両センターの皆さまおよび、JR東日本仙台支社に厚くお礼申し上げます。
ここから先は閲覧注意です。
最期の姿。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/05/you-chan1974/83/5e/p/o1080080515445876779.png?caw=800)
撮影会の帰りに敷地外から、すでに解体作業に入っている車両を見かけました。右側に見えるのは、東北新幹線の高架です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/05/you-chan1974/bc/10/p/o1080080515445877468.png?caw=800)
クハ205-1106(上)とクハ205-1102(下)です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/05/you-chan1974/16/c4/p/o1080080715445877471.png?caw=800)
去る3月26日に郡山まで廃車回送され、すでに内装の撤去が完了している状態でした。一緒に編成を組んでいた、ほかの車両はすでに解体されている模様です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240601/05/you-chan1974/20/4f/j/o0864108015445880241.jpg?caw=800)
昨年5月に検査出場してからわずか8か月で、後継車両への代替により離脱しました。平成2年(1990年)以来、今まで34年間本当にお疲れ様でした。
最後までご覧くださいまして、
誠にありがとうございます