皆さん、こんにちは立ち上がるびっくりマーク


令和6年5月24日(土曜日)

今年は本来の5月らしい、さわやかな陽気が続いていますね。(タイトルを改題しました。日頃の自分へのご褒美ということで。)


旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


現在、私は休みをいただき旅に出ています。一泊二日の弾丸ツアーのため、今日の夜には帰ってしまいますが。


今回はあえて新幹線を使わずに、東北地方のある場所を訪ねています。行き先ですが、仙台や盛岡ではありません。時間さえあれば、本当はもっと遠くまで行きたいのですが。

訪問日:令和6年5月24日(金曜日)

品川

まずは品川駅からスタートです。
いつも通勤で利用している、おなじみの駅です。

浦和

浦和駅で途中下車します。
川口駅よりも先ならば戻らない限り、何回でも途中下車できます。

大宮

埼玉県最大の中心地、大宮に到着です。


大宮駅のキャラクター、まめお君とまめこちゃんです。


大宮駅の名物。豆の木のモニュメントです。

久喜

やはり降りてしまいました。私が好きな駅、久喜です。JR宇都宮線のホームからでも、低い柵越しに東武の車両を眺めることができます。


はるばる神奈川県にある、長津田や中央林間からやってきた、東京メトロ半蔵門線の車両です。しばしの別れ。

宇都宮

栃木県最大の中心地、宇都宮駅に到着です。以前は黒磯駅まで行っていた東京方面への電車は、すべてここで折り返しとなります。


黒磯駅までは短い3両編成の、ワンマン列車に乗り換えです。途中の駅まで混雑が、かなり激しかったです。


初代東北新幹線の車両をあしらった乗り換え案内は、今でもまだある程度の数が残っています。


宇都宮駅に隣接する、ヨークベニマルです。


普段あま見ない、アオキというメーカーの盛岡冷麺や宇都宮の極太焼きそばが安く販売されています。


ほかにも目移りするお品物が盛りだくさんですが、冷蔵品は買うことができないため、ごめんなさい。飲み物とお弁当を買いましたのでお許しください。

黒磯

那須塩原の次の駅、黒磯です。


黒磯から新白河駅までは、常磐線でおなじみの、E531系電車が使われています。ここから先は、交流電化になります。

新白河

新白河に到着です。


ここまで来て、東北地方の顔でもある701系電車とようやく顔合わせ。


目的地はさらにこの先ですが、とりあえず今回はここまでです。

ご覧くださいまして、
ありがとうございますほんわかキラキラ