皆さん、こんにちは立ち上がる気づき


令和6年4月9日(火曜日)

昨日は湿度、気温ともに急上昇し、何だか蒸し暑かったです。あぁ、私の大好きな冬がまた遠ざかって行きます絶望


私は毎年クビキリギスの鳴き声が聞こえると、春の訪れを感じます。(夜間によく聞こえる、あのノイズのような鳴き声の正体です。)



さて今回は待ちに待った、今季初のお花見の様子をお伝えしたいと思います。


ただ昨日は時折小雨がパラつくあいにくの天気だったため、全体に薄暗い写真ばかりになることをお許しください。


訪問日:令和6年4月8日(月曜日)



お花見と申しても、あまり遠出はしていません。まずは東急池上線の洗足池駅で下車します。



駅前に広がる中原街道。
画面奥が五反田方向です。以前はここに歩道橋がありましたが、いつの間にかなくなっていました。


まずは駅前の桜からです。

上記画像とは反対向きで、画面奥が多摩川、武蔵小杉方向です。



それでは公園の中に入って行きます。

毎年恒例の大田区にある洗足池公園です。



いきなりですが、コープデリのキャラクター、ほぺたんが描かれたトラックに反応。



まだ満開になっておらず、五分咲き程度の桜もいくつか見られました。



公園の北側には桜山という高台になっている箇所があり、こちらの花は満開になっていました。



雨が降ったあとのためか、池の水は濁っていましたが、


濁り水の中を泳ぐ鯉や亀がいたり、


身を寄せ合いながら、お休みする亀の姿も見られました。



池月橋と源頼朝の名馬、池月之像です。



子供たちがはしゃぎ回っている、児童遊園の区画は満開でした。



幸せですね。
日本に生まれてきてよかったと、思う瞬間です。


大田区のマスコット、はねぴょんを型取った遊具です。区内の公園に複数存在します。


昨日は地元の小学校の入学式があり、この桜の下で大きなランドセルを背負った新一年生の男の子がいて、とてもかわいかったです。


また来年もここにきたいです。

追記:今日(4月9日)は朝から大雨ですが、花散らしの雨にならなければいいですね。


ご覧くださいまして、

ありがとうございますほんわかびっくりマーク