皆さん、こんにちは立ち上がる気づき


令和6年3月7日(木曜日)

前回からの続きです。

去る3月4日から5日にかけて、1泊2日の東北3県弾丸ツアーを強行した私は次の目的地、岩手県の盛岡へ来ました。



3月5日の当日、仙台には積雪がありませんでしたが、途中の水沢江刺を過ぎたあたりから、車窓が雪景色に変わりました。



いやぁ、お久しぶりです。

とうとうやって来ました。

懐かしさのあまり泣けて来ます。



今回はJR盛岡駅の周辺を軽く散策しながら、色々なものを眺めて行きたいと思います。

訪問日:令和6年3月5日(火曜日)


まずはJR盛岡駅東口の地下道内にある、岩手ラーメン柳家で、名物のキムチ納豆ラーメンをオーダーします。(このお店もグーグルで探しました。)



ちょい辛のコクが深いみそに、太麺とコーンが見事にマッチしています。めちゃ美味しかったです。お値段以上の価値がありますね!ごちそうさまです。


JR盛岡駅構内の至るところに見られる、わんこそばのキャラクター、そばっちです。

駅周辺の市内を散策します。

北上川に架かる、盛岡駅前と市内を結ぶ開運橋です。昭和27年(1952年)に竣工した歴史ある橋です。


開運橋からの眺め。
北上川の向こうに見える岩手山です。


菜園通りを進んで行きます。
でんでんむしという名前のバスがあるんですね。


盛岡市内では有名な老舗百貨店、川徳です。


今回はじめて知りましたが、東北銀行のイメージキャラクターはキキララちゃんなんですね。


キキララちゃんはきらぼし銀行(旧東京都民銀行)でも採用されていますが、間違いなく私が幼い頃から、一番好きなサンリオキャラでもあります。


陽が沈んでしまいましたが、再び夜のJR盛岡駅に戻ります。


東北本線の普通列車。
北上行きと一ノ関行きです。
ちょうど夕刻の帰宅ラッシュが始まる時間帯でした。


こちらは田沢湖線の大曲行きです。
普段、東京都内では決して見ることが出来ない、701系電車の姿にテンションが上がります。


山田線のキハ100系です。


せわしなく見て来ましたが、楽しかったな。また盛岡に行きたいです。いつか再び来られるときまでさようなら。本当はここにもう一泊したかったです。

まだもう少し続きますほんわかルンルン

ご覧くださいまして、
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみびっくりマーク