皆さん、こんにちはほんわかクリスマスツリー気づき


令和5年12月23日(土曜日)。

今日は平成の天皇誕生日。そして東京タワーの完工から、65年の節目でもあります。


あなたの街のシンボル教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


正直、私が住んでいるところは典型的な住宅地でもあり、とくにシンボルと言えるような観光資源はありません。


無理やりですが、とりあえずは東急のマスコット、のるるんということで。

写真速報。

昨日(12月22日)は午前中のわずかな時間を利用して、JR鶴見線を訪問して来ました。

鶴見線は首都圏最後の国鉄型通勤電車の楽園となっていましたが、いよいよ明日12月24日から、新しい後継車両の導入が開始されます。


平成16年(2004年)以来、山手線や埼京線から転用されて来た205系電車が3両編成で活躍していましたが、元々数が少ないため、世代交代は短期間で完了しそうです。(すでに廃車を前提に、運用から離脱している編成も出ています。)


来春のダイヤ改正からワンマン運転も始まる予定で、車掌が乗務する姿も間もなく見納めになります。

今回はあまり細かい記事を作る余裕がないため、写真速報ということでお許しください。

おまけ①

最近、ドン・キホーテで見つけた、とてもかわいいひねり揚げです。

おまけ②

JR新橋駅前のSL広場。
かつてはこの場所に屋外音楽ステージがあったそうですが、私はその時代を知りません。


この広場も近い将来、再開発によりなくなる予定ですので、今のうちにしっかりと記録しておきたいと思います。


それでは皆さん、
よいクリスマスをうさぎのぬいぐるみクリスマスツリー

星カウントダウンにっこり気づき
令和5年も残すところあと9日です指差し

ご覧くださいまして、
ありがとうございました立ち上がるクリスマスツリーキラキラ