皆さん、こんにちは立ち上がるびっくりマーク


令和5年9月2日(土曜日)。

今年も残り4か月を切りましたが、9月もよろしくお願いいたします。



夏休み、終わってしまいましたね。
かつて私が子供だった頃は、たくさん休めるのが嬉しかった反面、8月20日を過ぎるあたりから、早く学校に行きたくて仕方なくなっていました。

2学期が始まる一週間くらい前から持ち物を用意して、家の中で無意味にランドセルを背負ったりしていました。


中学生になると、冷房の効いた一部の教室を自習室と開放していたため、夏休みの半分くらいは登校していたような気がします。(実際には自習と称して、お喋りばかりしていただけですが。いつも来るのは同じ子ばかりで楽しかったです。)

今思えば、それはとても幸せなことだったのかも知れません。

学校とは毎日、新たな発見や大きな喜びがあるからこそ、通う価値があるものだと思います。どうしても通うのが辛かったり、苦しいときは無理して行かなくてもいいと思います。やり直しの利かない人生はないですし、大人だって逃げたくなるときはあるのですから。

もしもの時の防災対策してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ラジオと懐中電灯。
非常用のご飯とおにぎり。
長期保存可能なカップヌードル、ようかんです。


懐中電灯は蛍光灯付きで、私が小学生のときからあるものです。

ご覧くださいまして、
ありがとうございましたほんわか星