皆さん、こんにちは
令和5年7月22日(土曜日)。
今回は埼玉県内の一大拠点、東武スカイツリーラインと野田線が接続する、春日部駅の現状について取り上げたいと思います。
私の地元からは微妙に遠いですが、暑い中気合いと根性?で行ってきました。
この春日部駅は去る2月3日限りで、東口の旧駅舎が長年の役目を終え、仮設の新駅舎に切り換えられています。
5か月前の様子はこちらです。
前回の訪問時は真冬でしたが、今は真逆の季節になっています。
今後は高架化工事の進捗に伴い、今あるこの空間は近い将来、すべて消えます。
今のうちにレトロな味わい深い空間を記録したいがゆえに、およそ5か月半ぶりに現地を訪ねてまいりました。
訪問日:令和5年7月19日(水曜日)。
旧東口改札の跡です。
すでに駅舎は解体されており、仮設の壁で塞がれています。
余談ですが、春日部駅は1、3、4、7、8番線はありますが、2、5、6番線は存在せず、欠番になっています。
去る2月4日より使用が開始された、東口の仮設駅舎です。画面左側の旧駅舎があった部分は壁で塞がれていました。
★ぜいたくな空間★
皆の羨望の眼差しを一身に受ける、スペーシアX。いやぁ、人気者はつらいですね。
女性客が記念撮影をしていたり、中学生くらいの男の子がスマホで動画を撮っていたり。限られた中で贅の極みを、皆が分かち合っていました。(ちなみに前回のカットとは、わずかに違う画像です。)
次は7・8番線の、野田線ホームに行ってみます。こちらはとくに目立つ変化はなく、木造の柱と屋根もまだまだ健在です。
★クレヨンしんちゃんの待合室★
春日部駅名物の東武らーめんも、引き続き営業しています。
今回はじめて気付いた、クレヨンしんちゃんのかわいい柱です。
10030型(左)と10000型(右)。
ステンレス車両の新旧共演です。
西口改札内の通路です。
画面奥の左側ですが、低い柵越しに、
昭和の佇まいとクレヨンしんちゃんが見事にマッチしている、東武のこだわりや愛が感じられるこの空間を、今後も定期的に訪ねたいと思います。
ご覧くださいまして、
ありがとうございました![おやすみ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/647.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![おやすみ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/647.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)