皆さん、おはようございます!

そして、こんにちは(^^)

こんばんは(*^^*)


今日はふろしきの日。

ふろしき、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


少し前のネタですが。
風呂敷ですか。
今、手元にはないですね。

今でも忘れられないのが、私の中学校の入学式のとき、なぜか風呂敷を持ってくるよう指示がありました。
ほかにしまえるものがあれば、その限りではないとも言われていましたが、理由は当日配布される、教科書やノートを包んで持ち帰るためです。

恥ずかしくて、かばんの中に紫色の風呂敷を隠していましたが、ほかにも何人か風呂敷を持っている子がいたので、帰りに使いました。母が一緒でしたので平気でした。

風呂敷を学校に持参したのは、そのとき限りでした。風呂敷よりも最初は、制服で玄関の外に出るのがすごく恥ずかしかったですね。

私の中学校の制服は、学ランとセーラー服でしたが、今、風呂敷以上に貴重なものは、男女共用の白い帆布で出来た、肩かけかばんではないでしょうか。
1990年代に入ったあたりから、急速に姿を消して行ったような気がします。

▲この真ん中にいる二人の女の子が、下げているかばんのことです。懐かしい。

私が知る限り、都営三田線沿線の某私立中学校では今でも健在ですが、公立の中学校でこれを使っている学校は見なくなりました。

今でもどこかで使用されている地域が、あるのでしょうか?
私にとって思い出深い存在でもあるため気になります。私の母も、中学生の頃に使っていたと聞いています。


いつも学校の長期休みの度に綺麗に洗濯して、大切に使っていました。今でも実家に保存してあります。たしか4,500円くらいで買える、大変お値打ちなお品物でした。


皆さん、ご覧くださいまして、ありがとうございました(^o^)/