広告のいのちは、
とても短し。
毎日電車に乗っていると、至るところに様々な広告がありますね。
私がいつもJRを利用していて、面白かったり、気になったりした広告をいくつか紹介してみたいと思います。
広告はそのほとんどが、限られた間だけしか見ることができません。長いものでもせいぜい1か月。短いものでは1週間も経たないうちにお払い箱になってしまいます。
私が気づいた限りでは、近年のJR東日本の場合、中吊り広告の掲載期間は以前よりも長くなっており、山手線に限っては、週刊誌の広告は見かけなくなりました。(ほかの路線ではまだあります。)
中吊り広告は、以前のような全数一斉交換ではなく、部分的に差し替えられることも多くなりました。
窓上(天井の曲面部分のことです)の広告が、中吊り広告と同じ薄い紙を使用し、左右を透明バンドで固定する掲示は、国鉄時代から続くJR東日本の伝統でもあります。
ほかの私鉄や地下鉄の場合はほとんどが、広告に厚紙を使用した、ポスターレールになっています。昭和時代からの伝統がいまだ健在で、紙が薄い分だけ環境に優しいのかも知れません。
前置きが長くなりましたが、車内の広告からご紹介させていただきます。
■東京電力・うさぎのテプコン■
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190208/17/you-chan1974/3f/59/j/o1080081014352615323.jpg?caw=800)
東京電力のこのうさぎは、昨年の夏にデビューしたばかりで、名前はテプコンで男の子です。昨年の7月から8月にかけて、山手線で記念列車が運行されていました。詳しくはこちらをご覧ください。
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190208/17/you-chan1974/62/a1/j/o1080081014352615334.jpg?caw=800)
最近は、テプコンの新しいバリエーションの広告が出てきています。
これからの活躍が楽しみなキャラクターです。
ちなみにこの広告はとても掲載期間が長く、昨年9月の半ばから11月の終わり頃まで、2か月以上も掲載されていました。
■サントリー・レモンサワーの素■
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190208/17/you-chan1974/73/d9/j/o1080081014352615344.jpg?caw=800)
私は思わずこの広告、笑ってしまいました。
梅沢富美男さんのこの顔。実は立体になっています。通常のステッカーとは異なり、薄いプラスチックでできています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190208/17/you-chan1974/3a/a6/j/o1080081014352615352.jpg?caw=800)
何の種類なのか分かりません。ほっこりした気持ちになりましたね。
■大塚製薬・オロナミンC■
左のIC専用自販機は、通常よりも5円だけ値段が安くなっています。
これからの新たな展開が楽しみです。
最後に。
私は一人の利用者に過ぎず、広告代理店の関係者ではありません。もしも基本的な記述に誤りがありましたら、お許しください。
画像は山手線、総武線、常磐線の駅や車内で撮影したものです。
皆さん、ご覧くださいまして、ありがとうございました(^-^)/