はじめに。
去る8月15日をもって運転を終了した、JR山手線の「リラックマごゆるり散歩」の、最後の数日間と、現在についてまとめてみました。

リラックマの電車については、私の過去のブログで、2回に分けて取り上げていますので、ぜひぜひご覧くださいませ。


終わりのときが近づくにつれて、なんだか切なくなりますね。そんな最後の3日間の点描をご覧くださいませ。

↑8月13日22時40分頃の新宿駅。
わが国最大の駅もお盆休み中のためか、いつもよりは閑散としていました。
内回り(新宿→代々木→原宿方面行き)の営業運転最終日。

最終日の前日(8月14日)。
最終日の前日14日(火)は、外回りを終日通しで走っていました。偶然にも、最終日とその前日の運行ダイヤは、昨年のすみっコぐらしのときと、全く同じでした!

8月14日の運転時刻。(外回り17G運用)
大崎駅午前6時35分発→(外回りを16周)→品川駅午前0時49分着。

厳しい暑さの中この日は16周(回送運転も含めると、正確には17周)も走り、多くの人々を楽しませてくれました。

↑14時30分頃の五反田駅。桜田通り(第二京浜)からの様子。



最後の夜になりました。
数々の見慣れた風景とも、もうすぐお別れ。

↑日付けが変わって、8月15日未明の東京駅。
外回り電車の品川止まり。午前0時40分頃。

さすがにこの時間になると、まだお盆休み中ともあってか、人影もまばらで、静かな夜でした。

そして、終点の品川駅に到着。
時間は、午前0時54分。ここから先に行く電車はもうありません。仕方なく、私はタクシーで帰りました。本当にもの好きな私です(>_<)


↑閑散とした深夜の品川駅。
最後のお別れまで残すところ、あと9時間。

そして最後の晴れの日。
最終日の8月15日(水)は、朝のラッシュ時間帯に、外回りを2周のみ走行する運用で、最後の晴れ舞台となりました。

当日の運転時刻。(外回り39G運用)
大崎7時35分発→(1周目)→大崎8時40分着→(2周目)→大崎9時47分着、当駅止まり。
(参考:外回りは、大崎→五反田→目黒方面行きです。)

↑最終日の東京駅で、午前9時30分頃。外回り電車の大崎止まり。あと少しで最後のお別れです。

当日は途中、東海道線の人身事故の影響で、1周目はかなり混雑していました。
多少の遅れがあったものの、2周目からは比較的空いた車内になり、無事に最後の運転は終了しました。

↑浜松町駅を発車直後の車内の様子。右側の窓に、東京ガス本社ビルが見えます。
残すところあと、田町→品川→そして終点の大崎。

昨年のすみっコぐらしのときと同様、品川駅発車後の車内放送はいつもと変わらず。
やはり広告の性格上、特定の企業をひいきするような放送は、できないのでしょうか。せめて「短い間でしたが、ありがとう!」の、一言くらいほしいですね。残念でした。


予定より2分遅れで、大崎駅4番線に到着。
最後の姿を一目見ようと、多くの人々が集まっていました。昨年のすみっコぐらしのときに比べて、今回のリラックマは年齢層が高く、とくに30代以上の大人の方々が、目立っていました。
やはり昨年の段階で、まだ5年だったすみっコぐらしと、今回のリラックマの15周年。キャリアの違いなんですね!
最終列車も、昨年より混んでいましたし。


ほどなくして回送電車になり、静かにホームから離れて行きました。

またいつか楽しい企画が来る日を、楽しみに待っています。
サンエックス、ならびにJR東日本の関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

そして、リラックマの山手線が終了した今も、その面影を、懐かしむことができるアイテムがあります。

お弁当と記念グッズをご紹介します。

リラックマのお弁当。
東京駅に出かけて、リラックマのお弁当を、早速買ってみました。リラックマ✕山手線・ごゆるりランチの名称で、税込み1,080円です。
購入したお店は、東京駅構内にある祭(まつり)です。

↑六角形の容器です。ちゃっかり、すみっコぐらし大図鑑も一緒に記念撮影。

↑お弁当箱の側面には、実際の車両にはなかったイラストも。

↑記念の絵葉書が1枚ついています。
はがきの種類は、最低でも2種類はあります。2個しか買ってないので、何種類あるのかは分かりません。

お弁当の中身は、こんな感じです。

中身は、ドライカレー、目玉焼き、かまぼこ、ミートボール、豚かつ、えびフライ、ペンネ、ポテトサラダ(ミックスベジタブル)、ブロッコリーです。

食べてみた感想ですが、結構食べごたえがあります。ドライカレーもとてもおいしく、ミートボールや豚かつも申し分ありません。
期間限定品のため、なるべく早くお求めになることをおすすめします。

リラックマ✕山手線・記念限定グッズ。
昨年のすみっコぐらしのときは、記念グッズは、首都圏の主要なJR各駅の、キヨスクやニューデイズでも販売されていましたが、今回はリラックマストア限定品となっています。
いろいろほしいのですが、スペシャルアイテムのため、値段が高くて、一部の商品しか買えませんでしたけど、ご紹介させて頂きます。

①クリアファイル
↑表面。
↑裏面。
全部で2種類あり、いずれも2枚ずつ入っています。

②パタパタメモ。
↑表面。
↑中身はこんな感じです。

③アクリルキーホルダーとシール。

実際の車両にあったイラストが、たくさんあります!いつまでも思い出を、手元に残しておきたいですね。
注目したいところは、実際には使用されなかったイラストも、いくつかあります。

むすびにかえて。
楽しかった平成最後の夏休みの思い出、いつまでも永遠に・・・。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
読者登録やコメントを頂けると、励みになります。私の過去のブログもよろしければ、ご覧くださいませ。