はじめに。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180821/20/you-chan1974/9a/5e/j/o1080081014251912259.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180821/20/you-chan1974/cb/1d/j/o1080081014251912300.jpg?caw=800)
去る8月15日をもって運転を終了した、JR山手線の「リラックマごゆるり散歩」の、最後の数日間と、現在についてまとめてみました。
リラックマの電車については、私の過去のブログで、2回に分けて取り上げていますので、ぜひぜひご覧くださいませ。
終わりのときが近づくにつれて、なんだか切なくなりますね。そんな最後の3日間の点描をご覧くださいませ。
↑8月13日22時40分頃の新宿駅。
わが国最大の駅もお盆休み中のためか、いつもよりは閑散としていました。
内回り(新宿→代々木→原宿方面行き)の営業運転最終日。
最終日の前日(8月14日)。
最終日の前日14日(火)は、外回りを終日通しで走っていました。偶然にも、最終日とその前日の運行ダイヤは、昨年のすみっコぐらしのときと、全く同じでした!
8月14日の運転時刻。(外回り17G運用)
大崎駅午前6時35分発→(外回りを16周)→品川駅午前0時49分着。
厳しい暑さの中、この日は16周(回送運転も含めると、正確には17周)も走り、多くの人々を楽しませてくれました。
そして最後の晴れの日。
最終日の8月15日(水)は、朝のラッシュ時間帯に、外回りを2周のみ走行する運用で、最後の晴れ舞台となりました。
当日の運転時刻。(外回り39G運用)
大崎7時35分発→(1周目)→大崎8時40分着→(2周目)→大崎9時47分着、当駅止まり。
(参考:外回りは、大崎→五反田→目黒方面行きです。)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180821/20/you-chan1974/9a/5e/j/o1080081014251912259.jpg?caw=800)
↑最終日の東京駅で、午前9時30分頃。外回り電車の大崎止まり。あと少しで最後のお別れです。
当日は途中、東海道線の人身事故の影響で、1周目はかなり混雑していました。
多少の遅れがあったものの、2周目からは比較的空いた車内になり、無事に最後の運転は終了しました。
残すところあと、田町→品川→そして終点の大崎。
昨年のすみっコぐらしのときと同様、品川駅発車後の車内放送はいつもと変わらず。
やはり広告の性格上、特定の企業をひいきするような放送は、できないのでしょうか。せめて「短い間でしたが、ありがとう!」の、一言くらいほしいですね。残念でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180821/20/you-chan1974/cb/1d/j/o1080081014251912300.jpg?caw=800)
ほどなくして回送電車になり、静かにホームから離れて行きました。
またいつか楽しい企画が来る日を、楽しみに待っています。
サンエックス、ならびにJR東日本の関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、リラックマの山手線が終了した今も、その面影を、懐かしむことができるアイテムがあります。
お弁当と記念グッズをご紹介します。
はがきの種類は、最低でも2種類はあります。2個しか買ってないので、何種類あるのかは分かりません。
食べてみた感想ですが、結構食べごたえがあります。ドライカレーもとてもおいしく、ミートボールや豚かつも申し分ありません。
期間限定品のため、なるべく早くお求めになることをおすすめします。
リラックマ✕山手線・記念限定グッズ。
昨年のすみっコぐらしのときは、記念グッズは、首都圏の主要なJR各駅の、キヨスクやニューデイズでも販売されていましたが、今回はリラックマストア限定品となっています。
いろいろほしいのですが、スペシャルアイテムのため、値段が高くて、一部の商品しか買えませんでしたけど、ご紹介させて頂きます。
実際の車両にあったイラストが、たくさんあります!いつまでも思い出を、手元に残しておきたいですね。
注目したいところは、実際には使用されなかったイラストも、いくつかあります。
むすびにかえて。
楽しかった平成最後の夏休みの思い出、いつまでも永遠に・・・。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
読者登録やコメントを頂けると、励みになります。私の過去のブログもよろしければ、ご覧くださいませ。