はじめに。

私は少しばかり前にアメーバブログに登録し、プロフィールを作成しながら、気になったブログの執筆者様にコメントをしたりしていました。
ブログは全くの素人。人生で初めてです。
最近、残念ながら消えてしまったプロフィール(定番、好き嫌いなど)の内容を思い出しながら、改めて自己紹介をさせて頂こうと思います。



私は昭和50年代に子供時代を過ごし、平成一桁時代に青春時代を過ごした、第二次ベビーブーム世代です。とくに、昭和48(1973)〜50年生まれは人口が多く、最初の小学校は、1学年6クラスありました。東京の小学校に転校してからは、1学年4クラスでした。

出身地:千葉県。(営団地下鉄東西線の、高架線近くのアパート。現存せず。)
現在地:東京都。(とある私鉄の沿線。JR山手線を利用しています。)
千葉県と東京都以外には、住んだことがありません。

↑私が幼い頃、最初に住んでいたアパートから電車が見えました。東西線には、深い愛着と思い出があります。今はもう見ることのできない、かつての風景。

血液型:A型
出身校:東急東横線沿線の某私立学園。
職業:販売業。基本的に平日休みが多いです。
ブログの更新頻度は:月に2〜3回くらいの予定です。面白いことや楽しいことを、お知らせしたいです。

座右の銘:人生は楽しいことのほうが、はるかに多い。子供の頃の純粋な心を、いつまでも忘れずに。人に優しく、自分にも優しく。自分に優しくできなければ、他人にも優しくできるわけがないですね。(但し、けじめを付けるところは、キチンと必ず。)

↑いつもの通勤電車も、期間限定のカワイイ広告があると、仕事に行くのも楽しくなります。(私だけかも知れないですが。)

長所:気長にゆったりとしていられること。
短所:心配性。石橋はかなり慎重に叩いてから、ゆっくりと渡るタイプです。くりぼーくりぼーくりぼー
好きな色:水色、黄緑、ピンクなどの淡い系の色。
好きな食べ物:ラーメンならなんでも。ちくわ、納豆、ヨーグルト、焼き肉、お寿司。
好きな野菜:パセリ、ピーマン、まいたけ、えりんぎ、ほうれん草、春菊、にら、トマト。
好きな果物:みかん、りんご、バナナ、キウイフルーツ。
苦手な食べ物:長ネギの白身(青ネギはOKです。)、アボカド。
毎日食べるとしたら:もちろん白いごはんです。

好きなゲーム:スーパーマリオ一筋。画像のゲームウォッチは、私の8歳の誕生日プレゼントに買ってくれたもので、今でもちゃんと動きます。最近のゲームは、マリオメーカー以外は、全然分かりません。


好きなマンガ:キン肉マン、ハイスクール!奇面組、Dr.スランプアラレちゃん。くりぼーくりぼーくりぼーくりぼー

好きな歌手:あみん、わらべ。(ほかにも多数ありますが、小学2〜3年生の頃、休み時間によく歌っていました。)
好きな動物:モルモット、ハムスター、うさぎ、うずら。(小学生の頃は飼育係でした。)
一番の思い出
幼稚園から小学校(とくに2年生と4年生)の頃。



↑私が小学1〜2年生の頃の教科書。
いまだに手離すことができません。

当時は、生活科がまだなく、1年生から社会と理科がありました。また2年生から、教科書のサイズも、小さいものになっていました。
今の小学生は、教科書が大きくて持ち運びが大変なのでしょうか?

小学校の頃に遠足等で訪れた場所:
野田市のしょうゆ工場。清水公園。
市原市の子供の国。マザー牧場。行徳郵便局。清澄庭園など。

↑最近、実家で見つけた、昭和56年当時の小学1年生。

好きな本:窓ぎわのトットちゃん。黒柳徹子さんの幼少期の頃の本。私も超いたずらっ子でした。(泣き虫でもありましたが。)この本がどれだけ励みになり、救われたことでしょうか。

好きな映画:おもひでぽろぽろ。耳をすませば。崖の上のポニョ。

尊敬している人:両親。今は亡き祖母。幼稚園と小学校の頃の先生。

一つだけ夢が叶うなら:昭和45(1970)年の大阪万博を見に行きたい。近いうちに、太陽の塔の内部の見学に行くつもりです。
私の博覧会の一番の思い出は、昭和62(1987)年の夏休みに行った、夢工場87。

好きな乗り物:幼い頃から電車が好きですが、車もバイクも自転車も、車輪のあるものなら何でもOK。乗ってみれば、すべて面白い。運転免許は、マニュアルで取得しています。

↑「銀座線は古い」なんて、今や完全な死語ですが、昭和レトロなあの当時が懐かしい。もう二度と戻ることはできないですが。

好きなスポーツ:スキー。水泳。自転車。小さいころは、なわとび、お遊戯が大好きでした。球技は、あまり得意ではないです。

好きな言葉:ありがとう。ごめんなさい。嬉しい。かわいい。
好きなタイプ:一緒に喜び、笑い、悲しむことができる人。
嫌いなタイプ:乱暴な人。他人の意見を受け入れない人。すぐに怒る人。

子供の頃なりたかった職業:電車の運転士さん。幼稚園か小学校の先生。実際には、全く違う職業に就きました。

最近なくなって残念なもの
①ミニディスク(MD)。ミニディスクは取り扱いが簡単で、カラフルなコレクションが楽しかった。カセットテープの代替ならず。



②白熱灯と蛍光灯。LEDは光が鋭く目が痛い。電球のほうが限りなく太陽光に近く、蛍光灯の光も柔らかくて目に優しい。新旧ともにうまく共存できればいいのに。


③磁気式のカード。テレホンカードにイオカードやパスネットなど、とにかくいろんな絵柄を集めていました。残額ゼロになっても手元にカードは残りますし、記念カードは毎回買っていました。子供の頃は、牛乳瓶の口に付いている、厚紙でできたふたを集めるのが流行りましたね。



↑ちなみに、ちびまる子ちゃんのテレカは、私が高校1年生の冬休みに、初めて郵便局でアルバイトをしたときに、記念に頂いたものです。

好きな場所
意外なことですが、緑と自然が豊かな東京の町並み。
①洗足池公園。等々力渓谷。
②戸越銀座。武蔵小山。
③JR中央線の御茶ノ水、市ヶ谷、四ツ谷界隈の車窓。


おわりに。
とりとめのない内容になってしまいましたが、簡単な自己紹介を終わらせて頂きたいと思います。
ご覧になられた皆さんの、過去の思い出や今現在の日常など、もし差し支えなければ、コメント等頂ければ幸いです。本文の内容や、画像に関するご質問も受け付けています。
僕の時代はこんなだった。私の頃はあんなだった、そのようなお声、歓迎致します。