2024!!夏休みのおでかけ①ハイジ牧場♪ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちは晴れ

7月も最終日となってしまいましたアセアセ

でも、夏休みは始まったばかり!全力でエンジョイしていきましょう~チョキ音譜

 

7月30日は、夏休みのおでかけ第一弾乙女のトキメキ

行先は、、ハイジ牧場です!

2022年、2023年と、ハイジ牧場に行く予定は立てていたもののお天気に恵まれず…赤ちゃん泣き

ついに晴れた空の下リベンジを果たすことができましたニコニコチョキ

 

2台に分かれて現地へ向かいますダッシュ

久しぶりに再会するお友だちもいて、車内は大盛り上がりでしたむらさき音符

 

入口にそびえたつサイロと記念写真ですキラキラ

 

入場券は券売機対応下矢印

順番に並んで、1人ずつチケットを購入していきますコインたち

お金を入れる部分が届かなったTくん。すかさずKくんが抱っこしてサポートしてくれましたおねがい拍手

 

全員買ったら、受付に出して入場ほっこり

 

ちょうどモルモットとのふれあい体験が行われていて、列に並んで待ちました星

つい口から漏れる「かわいい…にっこり」のことば。

小さなモルモットにみんな目がハートでした。優しく優しく撫でることができましたよグッ

 

もちろんびっくりマーク動物と触れ合った後は手洗いも忘れずに。

手洗い場は各所に設けられているので安心ですニコニコ

 

ふれあい体験の後は、すぐそばの牛舎に立ち寄りました牛

大きな牛が三頭も牛牛牛

その迫力に圧倒される一同…アセアセ

”しっぽが上を向いたら、うんちやおしっこが飛んでくるかも!”という注意書きに戦々恐々です滝汗

 

後ろを振り向くと、なんとも可愛らしい子ヤギちゃんやぎ座

(牧場なのでニオイは致し方ないです!次第に慣れていきましたよ~ニコニコ

 

牛舎を出ると、さらにたくさんの数の牛が…!牛牛牛牛

特にこの牛ちゃんが、「モォォォォオオオオ~~~」とけたたましく鳴くので、その都度ビクッとしていた子どもたちでした笑

 

 

その横は、おとなヤギの檻がやぎ座

なまえも書いてあるので、呼びかけていましたほっこり

 

入口近くの動物をある程度見たところで、

「早くエサをあげたいなびっくりマーク」という声もチラホラ聞かれたので、エサを買いに行くことにダッシュ

 

動物のエサとして、ブロック状になっている草をトンカチで割って、手頃な大きさにしていきます。

ちょっと小さくしすぎてしまったHくんにっこり

寄せ集めてカップに入れていました。

せっかくだからと、紙コップに溢れるほどエサを詰め、いざエサやりの旅へ出発~グー

 

なが~~い舌を出して上手に食べる牛くん牛

「うわっ!ヨダレついた!!でも嬉しいピンクハート」と、動物が大大大大大好きなKくん乙女のトキメキ

 

腹ペコの双子のヤギちゃんにも、たくさんエサをあげました照れ

小型の動物には、安心してエサやりができるようですチョキ(舌も短くて可愛いハート

Tくんも挑戦!なのですが、いざ舌がベロンと出てくると焦ってしまい・・・アセアセ「せんせ~~!!」と助けを求めます。

またリベンジしてみようね乙女のトキメキ

 

とにかくエサはたくさんあるので、

あちこちに行って、からっぽになるまで食べてもらいました口笛

 

そこで今度は、子ヤギの哺乳体験タイムへミルク

次々と別の子ヤギちゃんが現れては、ぐびぐびとミルクを飲んでいましたやぎ座ハート

可愛かったねぇ~飛び出すハート

 

今度は別のエリアに向かってみるとはてなマーク

羊とのふれあい広場が羊

もふもふ最高ですね!!

ショーンのTシャツを着てきたTくんも、アピールしていましたよ笑

 

(👆羊のうんちを観察中ですうんち

 

もふもふに癒され、次は世界の昆虫標本館へてんとうむし

そこにこんな貼紙が…

”自由に自然と遊ぶ時間”、大切にしていきたいですね

 

ここでは珍しい昆虫がたくさん見ることができましたキラキラ

図鑑やインターネットでしか見れないものが、間近に見られて良い経験になりましたほんわか

 

お次ははてなマーク

やや緩い上り坂を歩いて、展望台を目指しますグー

「抱っこ~」のTくんをササッと抱き上げてくれたMちゃんです拍手

 

頑張って歩いた先には、広大な景色が待っていました晴れ

 

さらにさらに上を目指し、ミニ教会を目指しますチョキ

曇り予報だったお天気が、こんなに青空に晴れ

北海道の夏らしい天候でした照れ

 

ミニ教会には幸せの鐘もあって、みんなで鳴らしてきましたスター

みんなにもっともっと幸せが訪れますようにお願いむらさき音符

 

ここで、ゆうきゃんから持ってきた凧で遊ぶことにニコニコ

遮るものがなにもなく、良い風も吹く高台なので、いとも簡単に凧が上がりました音譜

ヒモもMAXまで伸ばします笑い

楽しそうな表情ですニコニコ

この場所は私たちだけしかいない貸し切り状態で、飽きるまで楽しむことができました星

 

「お腹空いた~」「アイス~~!」の声も聞えてきたので、おやつタイムにしようと下っていくと…はてなマーク

さっきはいなかった馬たちがお出迎え馬

 

そして手を綺麗に洗っておやつタイムおねがいびっくりマーク

ここは、”喫茶トレインクララ号”という名前で、電車の中を改装した喫茶店なのです。

かき氷、フロート、ソフトクリーム…と、それぞれ好きなものを購入し、窓から景色を眺めながらゆっくり味わいましたにっこり

ここでも貸し切りで、タイミングがバッチリの一行でした拍手

 

疲労も回復し、最後にはダッシュ

アルパカ笑

とも、たわむれて、またやや長い下り坂を歩いて、出口に向かったのでしたダッシュ

完了

 

おでかけ初日スター

お天気にも恵まれて、たくさんの動物にも癒しと元気をもらうことができました牛馬羊おうし座キラキラ

「家帰ったら、もう一回(今日)行きたい!」なんて話す子もいて、楽しい印象が残ったのだな~と実感です。

 

まだまだおでかけは続いていきますが、怪我や事故のないよう努めて参りますチョキ

お楽しみににっこり飛び出すハート