4月のゆうきゃん★ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちは晴れ

新年度が始まり、あっという間に1ヵ月が経とうとしています。

毎年思うのですが、新しい環境に少し慣れてきたかな…?というところで、GWに突入してしまいますよねあせる

 

そんな様々が混じる4月、ゆうきゃんではどのような活動をしていたのでしょうか?

 

最近ハマっている、実験遊びキラキラ

4月の実験は…?

‟壊れないしゃぼん玉を作ろう”

…というわけで、作り方を調べて、

分量通りに配合し…(砂糖を入れることが重要なようです!!

こ~んな幻想的な写真が撮れる、強度のあるしゃぼん玉ができました拍手ダッシュ

 

しゃぼん玉の道具も自分たちで作った金曜クラスチョキ

ストローを短く切って一列に並べ、ぐるぐる巻いたらうずまき

どんな風にしゃぼん玉ができるのかを予想するのも楽しいですスター

 

↓こちらは、Yくんがアルミホイルで作ったもの!

‟☆”の形では、出てこなかったものの笑、いまだかつてない大きさのしゃぼん玉ができた時は感動でした星

 

↓こちらはEくん作、毛糸で作ったしゃぼん玉大量生産機!!

写真では伝わりにくいですが、Eくんの表情でどんな結果だったかお分かり頂けるでしょう笑い

オトナも一緒に楽しみますニコニコ

 

続いての実験は、‟静電気”についてピリピリ

すずらんテープを割いたらできあがる、クラゲちゃん宇宙人

傘袋を膨らませて、傘袋とクラゲをそれぞれ洋服等でこすると…?

まるでクラゲを操っているかのような状態に…!宇宙人ピリピリ

傘袋を近付けると、クラゲの足がパーっと開き、「おぉぉおおーー!」と歓声もお祝い

 

髪×静電気もテッパンですね~雷

 

静電気実験の締めくくりには、こんなレース(!?)もしました。

静電気だけを利用して(押す、触るのは×)アルミ缶を進ませますギザギザ

進ませるには、当てる場所にちょっとしたコツがいるようで、みんな真剣な表情でアルミ缶をお散歩させていましたグッド!

 

他にも室内では…下矢印

粘土あそびを楽しんだり、

 

久しぶりのボールプールは、大盛況丸レッド丸ブルー

服の中にボールを詰め込み、アメフト選手!?

強そうな子達が大発生しました笑

 

100cm競争にも挑戦走る人ダッシュ

片足ずつバランスをとって、とにかく一番最後にゴールした人が勝ち音譜というものダッシュ

結果は…にっこり

職員も含め、体幹を鍛えたいなぁ・・と思った次第です。

こちらもバランスゲーム、新聞たたみじゃんけんひらめき電球

じゃんけんで負けたら新聞を半分に折っていき、その上からはみ出たら負けてしまいます。

久しぶりのイスとりゲームも白熱しましたねキラキラ

 

風船にビニールテープを巻くと、ボールのように跳ねることをご存じですか?

ドリブルやリフティングも、バスケットボールやサッカーボールよりも簡単に成功できちゃいますラブ

さっそく、お手製のバスケットリングを作って遊びましたニコニコスラムダンクも夢じゃない!

 

外では、春の虫探しクローバー

エゾイトトンボが取れました!トンボって春の時期にもいるんですね・・・

 

凧揚げもしましたタコ

曇り空ですが…

みんなで凧を高~~く飛ばして、ひと汗かけましたニコニコ

 

ほんの一部分ですが、4月も元気いっぱい過ごせました飛び出すハート

5月1日~6日まで、ゆうきゃんはGW休暇を頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、また5月7日から元気な姿でお会いできることを楽しみにしていますニコニコ