♡ひなまつり♡ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちは晴れ

3月に入りました💦今年度も残り1ヵ月。

卒園、卒業のお子様方には、最後まで悔いのない園生活・学校生活を送ってほしいなと思います乙女のトキメキ

 

さてさて、3月3日はひなまつり雛人形

ゆうきゃんでもささやかにイベントをしましたので、お伝えしたいと思いますウインク

 

まずは制作風景をハサミ

3歳Tくんは、はさみやのりに挑戦ピンク音符

はさみにどハマリなTくんですメラメラ

 

年長さんの女の子たち雛人形

(2月から仲間入りのRちゃんです★以後、お見知りおきをにっこり笑い

出欠の関係で、全員別日に個別に行いました音譜

 

絵の具に、はさみに、立体に、と盛り沢山な内容スター

 

一緒に制作をするメリットももちろんあるのですが、

個別で制作をすると、周りに囚われない表現や個性がそれぞれに出ます音譜

三人三様、可愛らしいお雛様の出来上がりですニコニコラブラブ

 

おやつははてなマーク

みんな大好きカルピスをお供にお願い

自分で好みの味を作る楽しさを味わいました。うすめ・おすすめ・こいめのラインがついている、便利なコップですキラキラ

 

 

普段はなかなかしないパーティー開けのおやつにも笑みが…♡

お互いに配慮し合いながら食べましたおやすみ

 

金曜日クラスだけ、おやつ作りもしましたニコニコ

ポン菓子を使った、チョコレートポップを作る予定だったのですが・・・

チョコレートを湯煎して、

ポン菓子を加えて混ぜて(順調、順調笑い

 

あちこちから聞こえる「納豆・・・?」の声……驚き笑

 

ポップにはなりませんでしたが(笑)

味はとても美味しかったようで、たっぷり食べてくれましたチョキ

 

火曜日クラスでは、割り箸鉄砲を使った的あてをしましたOK

創意工夫しながら作り上げるのも楽しみの一つチョキ

恒例の、職員お雛様を的にして、日頃のうっ憤をはらすかのように??

的あてに集中する子どもたちですひらめき電球

スナイパーのごとし…!

 

 

水曜クラスと金曜クラスでは、ひなまつり運動会をしました雛人形

玉入れは大盛況雷

数を数える時の静と

お片付け競争の動でメリハリある動きを見せてくれましたダッシュ

 

2種目目は大縄キラキラ

自分のために、チームのために、大ジャンプを見せてくれましたよキューン

100回跳べたお友だちも…!

 

ラストはお菓子食い競争リレーラブ

自分の名前が書いてあるおやつを口で取りますウシシ

 

楽しすぎました100点

キャッチお祝い

お見事拍手

 

金曜クラスのひなまつり運動会は…?

第一種目:的あて

1人10回できて、点数がチームの得点に加算されます音譜

高学年は高得点を稼いでおりましたチョキ

 

2種目目は、ボッチャメラメラ

白のジャックボールに自チームの球をいかに近付けられるかはてなマーク

 

球を放る力加減等も大切になります!!

ボッチャ、久々にやりましたがやっぱり楽しいですね音譜

 

ひなまつり関係あるの?なぁんて声も聞えてきそうですが笑

楽しく競い合っていたゆうきゃんのみんなでしたニコ