バレンタインデー♡ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちは晴れ

異例のプラス気温になったかと思えば、ガクッと気温が下がり、おまけに大雪・・・雪あせる

道路がかなり悪い状況になっていますので、お互いに気を付けましょう!!

 

そんなブルーな気持ちを吹き飛ばすイベントがゆうきゃんにて行われました。

そ・れ・は、バレンタインチョコがけハート

みんな大好きチョコレートのおやつを作りましたので、様子をごらんください飛び出すハート

 

祝日等の関係で、月曜日クラスは2月5日に行いましたチョキ

チョコを湯煎でとかして

節分で余った落花生を敷き詰めたカップにチョコを入れていきます節分(残さず使うよ~)

 

最後にチョコスプレーをのせたら、冷蔵庫で固まるのを待って完成ハート

 

 

落花生が良いアクセントになって、美味しかった~ラブ

 

お次は、お誕生会の関係上2月6日に行った火曜日クラスチョキ

ふむふむ、卵を割って卵白と卵黄に分けて・・・

牛乳とチョコを混ぜ混ぜして、

炊飯器にセットびっくりマークとても簡単な工程ですウインク

遊んでいる間にピーッピーッと炊飯器が鳴り…

 

パカッスター 完成~本命チョコ

 

熱が冷めないうちに、焼きあがったケーキの上に板チョコをのせて、溶かしたら…

完成~ラブラブラブ

 

昨日の残ったおやつも加え、チョコ三昧でしたが、自然と顔がほころびます。

 

「おいひ~飛び出すハート

 

「固まりすぎて、噛めない…笑い泣き!」

 

なにはともあれ、味はとっても美味しかったですピンクハート

 

2月8日は木曜日クラスのバレンタインデーチョキ

この日はシンプルなトリュフを作りました拍手

溶かしやすい大きさにチョコを刻んで(結構大変な作業なんですよねウインクグー

 

食べやすい大きさに丸めて、ココアパウダーをまぶして完成ほんわか

 

色々な形で可愛い♡ 

 

いざ、実食指差し

THE★王道トリュフピンクハート間違いのない味ですニコニコ

うまい棒と組み合わせて、しょっぱい→甘い→しょっぱいの無限ループを楽しみましたニコニコピンク音符

 

 

2月9日は金曜クラスチョキ

材料をひたすら計っては、混ぜ合わせ…

粉をふるう作業も難しいけど頑張りましたグー

 

小麦粉を混ぜたら粘り気が出てきましたあんぐり!!

オーブンの天板に生地を流し込み、平らにならしてビスケットをのせて焼きます乙女のトキメキ

 

これまた遊んでいる間に幸せな気持ちになるにおいが部屋に充満するんですほんわかピンクハート

張り切って配膳するTくんキラキラありがとう!!

切り分けたらこんな感じチョコがけハート

 

あっという間に売り切れにチョキ音譜

ビスケットとの相性、バツグン乙女のトキメキ

 

そして当日2月14日は、男子だらけのバレンタインお祝い

材料を計測して、

チョコを細かく刻んで……

料理男子2人組、ステキよほっこりラブラブ

 

スプーンや手で、自分のやりやすい方法で成形し、

水曜クラスにはいつも好評の、チョコチップドロップクッキー拍手音譜

焼き上がりが楽しみぃ~チュー

 

「できたよー!」とMくんほんわか

「がんばって作ったんだから、ホワイトデーちゃんとお返ししてね!」と言われました笑

 

前の日のアイスケーキの残りと一緒に乙女のトキメキ

クッキーにアイスをのせて食べても美味しい~キラキラ

次々に手が伸びていた水曜クラスでした。

 

グーッ!グッド!

 

食べた分はしっかり消費しているゆうきゃんのみんなニコ

そんな様子も次回のブログでお伝えできたらと思います雷

 

…と、ブログを書いているうちに晴れてきました晴れ

週末も元気にお過ごしください晴れ