「あの人」のひと言を英語で: 美川憲一さん | 普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

「当てる」占いから「考える」占いへ。ビジネスも人生も、優しく観ます。ご安心を!

 今月8日に『徹子の部屋』を訪れた美川さん。幼い頃から独りの時間が多かったので「淋しさには慣れてます」。こんな苦労談も…。

 

 わたしはね、スランプに陥ったときこう思ったのよ。「ここまで落ちたら這い上がるっきゃない。そういう所まで落ちてやろう」って。実際、落ちました。(高野により引用および編集)

 

 これを英訳しました。

 When I was in a slump a long time ago, I was telling myself that I would go all the way down. Because, at the very bottom of the life, you’d be seeing nothing but the way up. Actually, I fell into an abyss-like slump.

 

「這い上がるっきゃない」だけ切り取れば、I would only have to crawl out. そう訳すと美川さんのメンタルを表している。わたしは、人生のドン底から、はるか上を見上げる彼をビジュアルにとらえました。臨場感を伝えたくて。

 

人生劇場ディレクター 高野 晴夫