「時の人」を観ました。(池田エライザさん) | 普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

「当てる」占いから「考える」占いへ。ビジネスも人生も、優しく観ます。ご安心を!

今回の占的は、モデルで女優の池田エライザさんです。


 この方はフィリピンのお生れ、福岡育ちです。本日28歳になられました。 Happy Birthday! NHKドラマ『舟を編む』に出演しているエライザさん。辞書を編さんする仕事の大変さがよく判ります。かつて私は、職場に Merrium-Webster を置いて、英単語のつづりを調べていました。今ではネットの辞書サイト頼り。こういうフネは、どなたが編んでらっしゃるのか...。前回鑑定のリビューをしましょう。

 

 以下はちょうど2年前、私(高野)による投稿記事より。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 主卦は雷澤帰妹(らいたくきまい)。ビーナスめいた性的アピールの持ち主。喋る言葉にも妖艶さがにじみ出る。頭の回転が速く仕事を器用にこなす。世渡りが上手い。生涯、衣食住には困らないでしょう。

 

 エライザさんの主卦は雷水解(らいすいかい)含み。多数の人々と接すれど、人付き合いでマサツが起こりがち。よく知らない相手との仕事ではストレスがひどく高まる。出会いと別れが多い人でもあります。

 

 補助星は「享楽者」。飲食が大好き。人生は楽しむべきというポリシー。主卦・雷澤帰妹に「享楽者」を併せ持つと、居場所が安定しにくい。仕事の量がブレる。自分の好みに合った仕事だけを引き受けるせいか。(以上は初占より)

 

 村上虹郎さんとの「カップル運」は火風鼎(かふうてい)。二人は趣味が一致し気が合う。カレも警戒心が強い人ですが、助け合っていけるでしょう。(ここまで続占1)

 

 20年4月の中旬。巡ってきた運気は、水風井(すいふうせい)から変化した地風昇(ちふうしょう)。地位向上を目ざし、不本意な仕事もこなしてきました。望むものにまだ手が届かない。(ここまで続占2&3)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 イギリスのオックスフォード (Oxford English Dictionary) の最新版に、いくつかの日本語が加わったそうです。takoyaki や onigiri、katsu などが。ためしに、オンライン版で"katsu"を調べてみると...

 

  In Japnese cookery と始まる記述あり。正確に述べられています。(著作権の関係で全文引用できません)ロンドンにある CoCo Ichibanya のメニューには、

  Pork Katsu Omelette Curry (ロースカツオムカレー)価格 £15.9 とあります。そんな背景も手伝ったのでしょう。でも...3,050円は高くないですか。

 

人生劇場ディレクター 高野 晴夫