もう3月ですが、いまさらながら2024年の育児・知育目標を立てたいと思います。


と言っても、2023年は細かく立てすぎて、振り返りをするだけで疲れてしまったし、小学校のことが未知で分からないので、ざっくりと立てようと思いますニコニコ


自分の目標は1月に立てたので、子ども達のことだけ書きます。

目標っていうか今やりたいことになってるかもアセアセ



娘2人ともの目標


スター早寝早起き

昨年は7〜7:30起き、21〜21:30就寝だったのが、年明けくらいから目覚まし6:45と段階を経て、先日のお別れ遠足を機に6:30設定、夜は20〜21時就寝とちょっと幅はありますが、少し早寝早起きにシフトできています。

20:30に寝たら6:30に起きられています。

特に次女は21:30の時は7時に起こしても7:30まで起きられなかったのに…。

それが必要な睡眠時間なんですね。それでも少ないのかもしれませんが…。

眠くなるのも早いし、寝つきも良くなりました。

この調子で20時就寝を定着させたいです!!



長女アン(6歳9ヶ月)の目標

スター小学校生活に慣れること

今年はこれに尽きます。

もうほとんどこれ。

私にとっても未知の世界なので、親子共に慣れていくことです。

アンに寄り添っていけたらいいなと思いますニコニコ


私はこの本を読みました。

とても簡潔で分かりやすい文章でした。

タイトル通り安心させてくれます。




スターひらがな・カタカナ・数字の書き順チェック

いくつか前の記事に書いたように、ひらがなの書き順が間違っているため、少しずつチェックしていきたいと思いますアセアセ

ちゃれんじのかきじゅんナビを活用するのと、地道に一字ずつやるのが良いのでしょうかアセアセ



スター漢字導入

本人が関心を持ってきたので、少しずつ慣れ親しんでいきたいと思います。

まずは絵本?

買ってみました。



スター足し算引き算強化

次女にナンバーブロックスを買ったので、それも活用しつつ、日常生活でも数字を意識したいですニコニコ




スターお金の知識をつける

すぐではないけど、小学校生活に慣れたらおこづかいも導入しようと思うので、お金について教えていきたいです。

この本を本棚に置いておいたら、最近興味を持って毎日読んでほしいと言うので、こちらの念が届いてる笑




スター地図や国旗に親しむ

先日書いたように、日本地図を楽しんでいたので、世界地図をお風呂に貼ったところ、興味を持って見ています。

私も知らない国たくさんあるな〜と見てしまい、お風呂時間が楽しくなりました照れ



スターフォニックスを取り入れる

一年前YouTubeでフォニックスの動画を見せて1ヶ月くらいで飽きられてしまい、挫折してました汗うさぎ

動画は見せてみようと思うけど、他の方法も考えてみようかと思います。



スター音読を始める

私がやらなくても勝手に絵本を声に出して読んでいたりするのですが、意識して少しやってみようかな?

この本が気になる。



スターピアノ支援

最近毎日ピアノを弾いています。

幼稚園でピアニカをやっているので、幼稚園で習った曲を弾いています。

今のところ好きな時に好きなように弾いてるので、見守っているのみですが、習いたいと言い出したら習わせてあげたいですキラキラ

習わせたいのがスイミングとピアノなので…。

自分が習っていたのがこの2つというのもあるのですが爆笑




スター 学校までランドセルを背負って行く練習

今年の目標とは言えないけど、忘れないように笑

先日学校まで子ども達と歩いてみて、玄関出て校門まで徒歩10分でした。

この時は手ぶらだったので、今度はランドセルに荷物を多少入れて歩かせてみようと思います。



次女ニコ(4歳0ヶ月)の目標

スター年中さんになって新しい環境に慣れること

これは長女と同じで、次女は3学期から行きしぶりがあること、年中になったら先生やクラスが変わること(年中は副担任がいなくなり、担任1人になる)、長女が卒園し次女1人でバスに乗って登園することなど、環境の変化が起こります。

だから、毎日楽しく幼稚園に行っていればそれでOKウインク



スターひらがなの読みをマスター

だいぶひらがなを読めるようになってきましたが、まだ読めない字があるので、全部読めるようになるといいなと思います。

関心はあるようなので、引き続きのばしてあげられたら。



スター1〜10の数字の概念強化

小さいかずの数量感はついてきた気がするので、ナンバーブロックスなど活用して強化してあげたいです。



スター英語インプットと意味付け継続

けっこう分かってるのかな〜と思うこともあるので、インプットを継続します。




こう見ると適当…笑い泣き

ざっくりしてますね〜。


4月以降のことが予測がつかないので、下半期という感じで6月頃見直せたらいいなと思いますニコニコ(あと3ヶ月笑い泣き)


お読みいただきありがとうございましたおねがい