権威力が崩壊の世界 | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母
本当は大丈夫だと知っている あなたへ
【絶賛更新・募集中】
赤裸々な私の日常エピソードから生まれた子育てや在り方・お得な先行案内をしているメルマガは>>こちら!

 

こんにちは

心のいばしょ 悠 の永金みち代です(プロフィールは>>コチラ

 

こんなご時世だというのに

最近、たくさんの出逢いがあります。

 

出逢いというのは語弊があるかもしれないものも含まれます。

なぜなら、私が一方的にその世界観に入らせて頂いているので
相手は私の認知はないであろうと知っているものもあるからです。

 

でもなんというか
うまく言えないんですが

 

やはりこれは

「出逢い」

 

だと感じています。

 

又、その素晴らしい出逢いは

例え一方的で認知がなくとも、間違いなく

「出逢い」と私が発し、入り込んでいても

決して拒否されず

快く受け入れてくださっているような、そんな信頼があるのです。

 

 


先日、その出逢いのひとつである方を表現する言葉がありました。

 

(実際にはその方には2年前ほどにリアルでもお会いさせて頂いているのですが、その時は完全に私は外側からキャーキャー見ていた感覚でした)

 

 

その言葉というのは、その方がその場にいると

 

「権威力が崩壊する」

 

という言葉でした。

 

 

私はかつて学んだアドラー心理学的に「相互尊敬」という言葉があって

例え親子であろうと、師弟であろうと

上も下もなくて同じ位置にいて横で、尊敬し合えると感じることはできていたのですが

 

やっぱりすごい人に出逢うと

 

私とは違う とか

私なんて足元にも及ばない とか

いい意味で一歩下から見上げさせてもらっていました。

(卑屈になるとかそういうのではなく、自ら望んで、そうなるのです)

それが心地よかったのです。

 

 

でも、それは

最近の素晴らしい出逢いと

今回のこの言葉によって

 

ホンモノって何か

 

そして

少し悲しいことに

 

私自身の甘え

 

にも気付かせてももらっています。

 

 

(甘えについてはまだまだ未消化なところがあって
言語化難しいですが
自分の心地よい選択がそれに繋がっていると思っています
また書けたら書きますね)

 

 

 

私がなぜ、この人に惹かれるのか

それはいつも「その人がすごいから」ではなくて

「私が私でいればいい」を感じさせてくれるから。

 

まさのその人自身から、全く権威力を感じられないのです。

見上げるな!

そんな感覚でしょうか・・・・

 

 

ホンモノの前では

堂々と、私らしくしかいられません。

 

 

〇〇をしています

元〇〇でした

資格は〇〇と〇〇を持っています

〇〇さんと知り合いです、友達です

 

 

もちろん、それも私の大切な生きてきた軌跡でもあり歴史で、宝物です。

捨てる気も全くないし

伝えていきたいことに繋がっているとむしろ愛おしくも思います。

 

 

 

でもその前に

 

私が私でいて

私自身の想いと、感覚と、言葉を持って生きている

 


それを実感することができた

 

そんな言葉の一つでしたので

シェアしたくなり綴りました。

 

 

 

そうそう。

昨日はそんな出逢いの一つである方に

リアルでお会いすることもできました。

 

 

画面越しで見るよりもずっと素敵な方で

すごい方なのに

まさにその権威力を感じさせない

柔らかなお話をたくさん聞かせてもらい
そして笑いたっぷりでお話しさせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

お知らせ

どれもが、ツールは違いますが

皆さんとともに 

何があってもだいじょうぶの安心感」と「いばしょ」

を感じて過ごしていきたいと思い開催しています。

 

【だいじょうぶカードセッション】
(対面・オンライン・体験各種あります)
 


詳細・ご予約は>>▶こちらから▶

 

 

 

 

 

 

【未来の自分に逢いに行く場所@bremony】

 

 

 

 

 

2021年1月16日(土) 終了し次回日程決まりました! 
2021年3月31日 10:30~12:30

詳細・申し込みは準備中の為メッセージして下さい。

 

 

【mama育トータルコース】

 (mama育講座・トレーナ養成講座・起業支援講座)
mama育講座単発(再受講者のみ)出来ます

ぜひお問い合わせください♡

想い・詳細・お申し込みは >>こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育ての不安やイライラがふっと軽くなるメールレッスン】

何気ない日々の中での気付きをプライベート丸出しで綴っています
最新情報もこちらから。

 

 

 

 

 

 

子育ての不安やイライラ、いつまで続くの?がふっと軽くなる7つのステップ

一週間の間、毎日メールが届きます。私の体験で得たものをお伝えしていきます。

 

 

 

インスタグラムでも呟いています
最近チカラ入れてます(笑)一番更新頻度が高いかも♡

よかったらフォローしてね↓

  

 全てのお問い合わせは、下記のLINE@からどうぞ。↓

 

 

 

 

LINE@ 時々つぶやいたり、吐き出しの方にお返事したりしています。

 

友だち追加

またはID検索  @vnd7640bでどうぞ^ ^

Q Rコードはこちら

{E87E0685-8690-407B-88E8-0FBB96D58D35}