どこにいても | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母
こんにちは
心のいばしょ 悠 の永金みち代です。



今、香港に来ています。






もともとは
「進路が決まって長い休みになったら
ディズニーゆっくり堪能しに行こうね」

とディズニー好きの娘と
話していたことから
カリフォルニア行っちゃう?って話が飛んで
なんだかんだで香港ディズニーになりました(*´∀`*)

てことで、昨日は街に出ましたが
今日と明日はディズニーの予定🐭
最終日は…どうしようかな



泊まってるホテルはディズニーのホテルで、シンデレラがロビーに来てた!


当たり前だけど
もちろん国民性は大きいけれど
色んなひとがいるもんだなぁと…
人との出逢い(すれ違い程度の関わりでも)
楽しんでいます。


街がパワフルとは聞いていたけれど
なんと言っても人がパワフルですね。


「怒ってる?!」って感じるくらい。
でも何言ってんかわかんないから
面白くて。




美味しいスイーツ屋さんは
メニューの冊子を
見たまま出しっぱなしで食べてたら

食べている脇の下から手を伸ばしてきて
メニューを取って
バンバン!と同じテーブルの指定の位置に戻してくれました(笑)



この下に写っているヤツね(笑)



違う人ですが
オーダーしてるのに
すごーい遠い距離から聞いていて
本当に伝わった?と不安でいたら
知らない間にテーブルにこそっと
注文通りのものが置いてありました。



気になったけど、なんだか食べる勇気なかった屋台


入国審査のひとには
黙ってパスポートを投げ返されました


タクシーでは
たくさん話しかけてくるので
必死で英語で「ソーリー、アイキャントアンダースタンド〜」と返事をしていたら(笑)
友だち?と楽しそうに電話していただけでした。
(運転している間ずっと!!!!)




また違う運転手さんは
話してる間10回くらい舌打ちされたけど
あれは怒っていたのか
喉の調子が悪いのかと
少しの間、私たちの話題でした(笑)

ほんと、面白い。



タピオカ、タピオカとうるさくて(笑)タピオカ通りみたいなところで3軒ハシゴして3杯タピオカドリンク飲みました🤣



そして、バスもタクシーも
とにかくスピード感とスリルがハンパない!
グイグイグイグイ割り込んだり抜かしたり
もうそうでなければきっと進まないのかな。


絶対に私はあそこでは運転できません!!




色んな人がいて
そこにいたら、その流れが当たり前で
産まれて育った場所がここなら
私もあんな感じに生活しているのかな


全然想像つかないけど
きっと当たり前に思って
私もパワフルだったりするのかな

そして、もしかしたら
それが苦しくなる時が
きたりするのかな





「当たり前」とか「普通」って
ほんとに
全く「〇〇なこと」「〇〇な人」なんて
定義とかできないね。


良いも悪いも
正しいも間違ってるもない。



だからやっぱり 


どこにいても

どんな風に生きてきても

何か違和感を感じたり

苦しくなったのなら



その時が始まりなのかもしれないね。



自分らしく生きていく始まり。



違うと思うことを

小さなことからひとつずつ

やめていって

自分らしく生きていこう




なんか知らんけど

異国の地で

色んな人をみて

改めて「自分らしさ」「私らしさ」について

考えたのでした。




美しかった…



 

 

おしまい

 

 

お知らせ

 

ウーマンプロジェクト東海Being up 協会共同企画

【2019年を望む年にするスターティングセミナー】


○岐阜会場

2019年1月8日(火)10:30~13:00終了しました
Being up 協会共同企画
岐阜市薮田南5丁目14−53(
アクセス)OKBふれあい会館 405号室
担当:毛利理恵・澤田有心子

 

○神奈川会場
2019年1月13日(日)13:30~16:00終了しました
神奈川県藤沢市南藤沢17-4(藤沢駅より徒歩5分:アクセス)Sビル3階
 

担当:毛利理恵・永金みち代

※神奈川セミナー終了後、希望者さんと17:30より懇親会を予定しております。
(コース料理+飲み放題 3,300円)

 

○名古屋会場

2019年1月25日(金)10:30~13:00
Being up 協会共同企画
名古屋市東区上竪杉町1番地(
アクセス)ウィルあいち 2Fセミナールーム6
 

担当:毛利理恵・澤田有心子

 

定員  各30名

参加費 3,000円


※ウーマンプロジェクト東海会員及びBing up 協会会員は2,000円
※料金は前払いです。
※お子様連れOKです。他の参加者様のご迷惑にならないようご配慮ください。

 

 




 

ウーマンプロジェクト東海主催・やりたいことを思いっきり語れちゃう交流会

第7回 3/13(水)10時半〜12時半

定員  12名

名古屋栄フラリエカフェにて


詳細お待ちください。