【ていねい書店】朗読「テーマ:『分かってくれない、恋人たちへ』同じ星でもちがう人」UP済 |  逢川ゆうのあいかわらずblog

おはようございます☀️

 

ていねい書店のblog、朗読に追いつきましたー!逢川ですっ((・∀・*)(*・∀・))


『年内に絶対追いつく!!』と決めてはいましたが、本当に追いついた!(*゚∀゚)

コツコツ大切だ…!!!!✨️





12月22日金曜日20:00、

Youtubeにて ていねい書店の作品「同じ星でもちがう人」をUPしました🍀

 

 

テーマは『分かってくれない、恋人たちへ』。




この話は個人的に面白いなーと感じながら読んだ反面、

今世間で言われる“ 平等”について、ちょっと考えた作品でもありました🤔



この作品は、最初の一文からインパクトのあることばから始まっていますが、

『“ご本人的には普通のこと”なんだよなー』なんて思いながら

読んだ記憶があります🌿‬ ܸ



ていねい書店以外の記事でもお話した記憶があるんですが、

LGBTQってセンシティブってよく言いますが、

私は『知りたいな』と思うタイプの人です(。•ㅅ•。)





以前、ネットだったかな?

ニュージーランドあたりの国では障害者との差があまりないのは何故か、

といった内容で『ほー!』と頷いた記事があります。



 

例で上がっていたのが車椅子🦽🦼


 

遅かれ早かれ、子どもは街など歩いている時に車椅子の人を見かけると思います🌱𓂃 𓈒𓏸



子どもが「なんであの人は歩かないの?」と

疑問を持った時に、車椅子の方に声をかけて時間があれば

子どもに対して説明してもらうんだそうです。




小さい頃から当事者(or保護者)から教えてもらえることで、

自分の中で疑問点や壁…というのがなくなり、

手助けも会話も、抵抗なく普通にできる…という内容だったんです( 'ω' )






私は好奇心旺盛なくせに気にしいで、変なところで気が強かったりします。笑



なので、目視で見える、見えないに関わらず

「言われたり、やられて嫌なことと、嬉しいことは最低限知っておきたい」と、

以前からよく思っています🤔💭




車椅子だって、助けるにしてもどこを持ったら分からない👩‍🦽


目の見えない人にどう声かけたら驚かないんだろう?(. . `)



LGBTQの場合、もっと気になることが沢山あります。





「別に男女どっちも好きになるだけ〜」という人もいれば、

性転換したいくらい嫌で苦しんでる人も居る。


呼び方だって、本人たちは本当は嫌なんじゃないかな?

…とか、考えたことがあります。





でも“興味”っていうと、なんか失礼な感じもするし。


はらみんさん位オープンな方が近くに居たら、

Youtube番組とか作って、お話聞いたり、番組作ったりしただろうなって本気で思います…


というか、未だにしたいなって思っています。


 

作品の中にあった「女の子“だから”」「男の子“だから”」は

私は都合よく使っているなーと思います(ノ∀`)←

 

 

私は本当に男友達が多いので、

『男女の友情は成立する!!!(`・ω・´)』っていう時は平等を口にして

 

同じことでも逆に女友達が少ないことを話す時は

『女の子怖いんだよ…!!🥶』といったり。😂






完全に平等にしたらスポーツや力などは絶対に平等にはならないし、

犯罪だって起きると思う(´˙꒳​˙ `)

 

妊娠は今のところ女性しかできないし🤰🏻

 

 

この辺りは本当に難しいなって思います( ˘•ω•˘ )

 

 

 

そのあたり、はらみんさんはことばのチョイスが絶妙で素敵ですよね(*´꒳`*)

 

作品の最後にあった

良い意味での“人それぞれ”と取れることばが

私の気持ちをちょっと軽くしてくれました(◍´꒳`◍)





全部をわかるのは無理かもしれない。


でも遮断するんじゃなくて

「分かってくれてありがとう。」



どんな小さなことでも、

その気持ちを常に持っていれば、相手に伝わって行くのかなと思えた作品でした(*ˊᵕˋ*)

 




以上、逢川ゆうでした🦋.*˚


/これ食べたい…\

引用元URL:https://x.com/spyxfamilyinfo/status/1739073726673772807?s=12