MIZEN-18- |  逢川ゆうのあいかわらずblog

今晩和🌘

今日風冷たくて寒かったですねー!!:;((•﹏•๑)));:


帰り道は厳重装備(パーカーのフード被って、その上に上着着てマフラー🧣)で帰ってきました:;((•﹏•๑)));:







MIZENいしげ結城紬3回目🧵🎶


Lastは1回目でご紹介できなかったお洋服に加え、

本場結城紬いしげ結城紬の見分け方を教えていただいたのでご紹介します(。 ・`ω・´)🌟

 

 



先に本場結城紬いしげ結城紬の見分け方🌟



よく反物に貼ってありますこういったシール( ・ω・)



これは証紙(しょうし)というそうで、

本場といしげはここで見分けることができます(σ ᐛ )σ🎶




このシールが【紬】の時は、機械を使った

いしげ結城紬になります🌼*・



この文字が【結】の時は、手作業で織られた

本場結城紬になります(*´∀`*)ノ


 

私、着物は好きなんですが、

このシールが証紙という名前ということも、恥ずかしながら今回初めて知りました…:( ;´꒳`;):💦




「証紙が沢山貼ってあるのは凄い反物なんだろうな( ˙-˙)」


「本物という証なんだろうな‪( ˙꒳​˙ )‬」

 


…という着物好きでなくても感じるようなことで終わっていたので、

今回意味を知ることができて本当によかったです(*´꒳`*)




 

 

ちなみに他の合格や検査証も、

織り方や技術・技法により微妙に柄や文言が異なるそうで…( ˙灬˙ )



見ているとネットサーフィン状態に陥ります🏄‍♀️

…というか、陥りました(ノ≧ڡ≦)☆←



そのくらい 沢山の種類や柄、意味があり

着物と同じくらい、奥が深く楽しい……!!((o(。>ω<。)o))✨️






ちなみに本場結城紬は、地域活性化を目的として

特許庁が掲げている「地域団体登録商標」も得ており、

それもこの証紙で確認することができます🌟


↑こちらがその証紙だそうですよ🎶






 


それでは!

いよいよ!!


Lastのお洋服紹介です( •̀∀︎•́ )✧︎




1回目でUPしましたVネックレイヤードトップレイヤードワイドパンツの上に!

ニットスクエアケープをONしていただきました(*´▽`人)♡



 突然ですが

皆様、ご存知でしょうか。

 


このケープ、本当に手触りがよく、暖かいんです…!!ヾノ。ÒдÓ)ノシ✨️



着た瞬間からポカポカなので、

下に着ているのがノースリーブということを一瞬本気で忘れました😶♡



肌触りもいいので直接肌に当たっても全然気にならないんです…(*´ `)♡



そして今回、このコーディネートを見て、つい口にしてしまったことがあります。



『代々着続けられる洋服な気がします!(*˙꒫˙* )✨️』



私、ちょっとした憧れがあるんです。

 

「このバッグ、お祖母ちゃんがお母さんにあげて、私もお母さんから譲り受けた物なの。」


「この時計、成人したから譲り受けたんだ。」

 

 





「お祖母ちゃんから代々伝わる」というのは我が家はないので、

(お母様を通り越してお祖母様から私に来たものはいくつかありますが🤪)



そういうものに とても憧れがあるんです…!🤭



このケープを羽織った時にその「お祖母ちゃんから代々伝わる」ものを感じたんです…!(*゚ロ゚)✨️




デザインが どの年代の方でも素敵に着こなしていることを想像できるからなのか、

色が高貴とされる紫で、落ち着いているからなのか…

理由は分からないのですが💦



このお洋服を3世代で着ていたら絶対格好いい…!🥺と、瞬時に思ったんです…!✨️




洋服を購入する時に「自分が着てワクワクするか」だったり、

「その時代のもの」だったり…というのが購入の判断になることは多々ありますが


「代々受け継ぎたいな…😊」


なんて思いながら洋服や小物を選んだことがないので、

この感覚がとても新鮮でした((,,꒪꒫꒪,,))✨️



ちなみにこのケープは羽織ってもいいですし、

前や肩についているボタンのつける位置を動かすことによって、

色んな表情を出すことができます✨️



広げると長方形になるので、

脱いだ後も膝掛けにしたり、どこかに置いておく場合でも

変に折じわがつく心配もありません!




今回の商品は他にもアシンメトリックプリーツスカートやニットタイなどもありますので、


是非MIZEN店舗は勿論、

HPやInstagram公式アカウント( @mizenofficial )も併せてCheckしてくださいね⸜(* ॑ ॑* )⸝♡


 


————————————————————————————————

 

【MIZEN 南青山本店】

 

東京都港区南青山6丁目4−13 Almost Blue buildingC

 

11:00-19:00 (月・火定休/

※現在、来店は予約制となっております。

 是非HP「ご来店のご予約」からご予約後、見にいらしてください。)

 

————————————————————————————————

 


以上、逢川ゆうでしたっ(* ॑꒳ ॑*)



/11月ありがとー!✨️\