こんにちは
福岡市南区、福岡県那珂川市を中心に、リフォーム・リノベーション工事を行っている、住まいの掛かりつけ医 ”ゆうプラス” です![]()
![]()
掘削作業のつづきで、今回は「砕石敷き」という工事です![]()
余分な土砂の搬出が完了すると、続いての作業は「砕石敷き」
砕石とは、簡単に言うと砂利の事。掘削した土砂は表層が荒らされることで軟弱になっているため、砕石を敷くことで表層の強度を確保する役割があります![]()
![]()
砕石を敷いた後には、機械を用いて締固めを行います! 圧力をしっかりかけることで強固にします![]()
設計図に記載されている厚さが確保されているかどうか、確認写真も記録。所定の厚さ100ミリを満たしていますね![]()
![]()
砕石敷き作業がきれいに完了……なんですが、この写真は、後工程の「捨てコンクリート」完了後の写真です![]()
![]()
「捨てコンクリート」については、次回にまわします~~![]()
![]()



