グリーフワーク 悲嘆に向き合うこと ~10~ | 大切な人・子供さんを亡くした方の 心を癒す スピリチュアル・グリーフケア★ YOUのブログ ★

大切な人・子供さんを亡くした方の 心を癒す スピリチュアル・グリーフケア★ YOUのブログ ★

「死後の世界」は存在し、大切な方は今も生きています
この真実がスピリチュアルグリーフケアの基本的な思考です

悲嘆(グリーフ)のプロセス

grief process

 

悲嘆に向き合うこと ~10~

 

精神論ではなく 研究をされてきた

グリーフ段階を 私の感想や実体験も

照らし合わしながらお伝えをしたいと

思います

 

 

余りご興味のない方は

長い文章に、少し難しい内容も含まれて

いますのでスルーしてください

 

まぁ見てもいいかな~』っと

思って頂けると嬉しいです(^.^)

 

12段階あるので・・・

12回シリーズになります(^^;

宜しくお付き合い下さいませ<(_ _)>

 

 

 

 

グリーフ:心の反応

 

心に影響を与えるグリーフ

グリーフの最も大きな影響はその感情や

認知に与える影響です。

感情、認知、行動的な側面を分けて

検証することも可能ですが、

ここではあえて肉体的影響以外をすべて

一緒に扱う事にしています。

 

 

 

全ての感情を受け入れる必要がある

 

ここにあげた反応は、

大切な人を失った場合に通常に

見られる反応です。

 

このような感情をはじめて経験すると、

自分が精神的におかしくなってしまった

のではないか、と心配する人もいますが、

全く正常な反応ですので心配する

ことはありません。

 

喪失への適応で重要な項目の一つは、

自分の感情を受け入れる事にあります。

 

時には否定的な感情(恨み、嫉妬)が

胸に湧き上がってくる事が

あるかもしれませんが、

自分がそう感じていること」を

受け止めることが必要です。

 

さらに、感情の波が襲ってきたときに、

自分の感情がコントロールできない、

泣くのは弱いなど、自分を責める必要は

無いことを理解しましょう。

 

 

 

 

 

◆アルフォンス・デーケンの

悲嘆のプロセス 12の段階

 

「この辛い12の段階を誰かが
代わって行うことはできない、
自分の中で時間をかけて消化するより
仕方がない 」
 
12の階段の内容は個人差があり、
順番に経験することもあれば、
入れ替わることも、
同時に経験することも そして、
順番を飛び越えることもある。

 

 

 

10) あきらめ―受容

 

日本語の「あきらめる」という言葉には、

「明らかにする」という意味があり、

この段階になると、

愛する人はもうこの世にはいないという

つらい現実を「あき らか」に見つめて、

相手の死を受け入れようとする

努力が始まります。

 

受容というのは、ただ運命に

押し流されるのではなく、

事実を積極的に受け入れていこう と

することです。

 

 

 

グリーフとジェンダー

グリーフに性差はあるか

 

表面上、男女の間にグリーフを経験し、

表現し、適応していくやり方には

違いがあるように見受けられます。

 

研究者の間では,男性のグリーフについて

次のような特徴がある事が指摘されています。

哀しみの質に差があるかは別として、

その表現には男女の違いがあると言えると

一般的に信じられています。

 

 

●強い感情表現を避ける

●感情を表現するために乗り越えなくては

 いけない障壁が多い(「男は泣かない」)

●親密な友好関係が少なくサポートを受けにくい

●自分で解決したい(助けを求めたくない)

●グリーフを他者に話すことは

 相手の迷惑(重荷)になるので話さない

●グリーフを行動で表現する

 (亡き子の追悼集作成、自叙伝編集など)

●一人でひっそりと故人を思い、涙する

 

 

 

表現の違いによる軋轢

 

こういった表現の違いは、

男女間に軋轢を起こすこともあります。

男性は女性の嗚咽を「大げさ」

「いつまでも泣いている」と感じたり、

女性は男性は「陰で悲しんでいるのかも

しれないが本当は悲しくないのでは?」

「大事なことを話し合ってくれない」と

不満に思う事が往々にあるのです。
表現の違いにより双方が互いに

「この苦しみを理解してもらえない」という

気持ちになるのは不幸なことですし、

家族間のバランスを崩す要因の

一つともなります。

これは、グリーフの性差の理解が

重要と考えられる一因となっています。

 

 

男性と女性は問題への対応の

方法に違いがある事が多く、

子供の死についても同様です。

感情表現の豊かな母親と

苦手な父親は、子供の死後、

それぞれの世界に駆け込み、

それぞれの方法で

死を受け止めようとします。

 

男性は、時に妻以外の

家族のメンバーの面倒を見る

事に責任を感じ、家庭内での

役割を一生懸命こなそうとしますが、

妻には掛ける言葉が見つからず、

自らの感情表現は豊かではありません。

 

妻は夫が涙を見せたことがない、

平気な顔をして会社に行く、

なぜ飲み会に行くことが出来るのか

不満に思います。

 

グリーフをシェアしないと言って責め、

夫のグリーフはスタイルが違う時が

気づくまでには時間がかかる

事もしばしばです。

 

 

 

自らの痛みや辛さを学ぶ

 

客観視して学ぶ

 

今まさに、あなたがしている事がそれです。

正直、痛みや客観視したからと言っても、

痛みが軽減される、

と言う大きな期待は出来ません。

しかし、グリーフについて客観的な

情報を手に入れることが

助けになることもあります。

グリーフを学ぶことで、

自分の感じている感情や症状が

異常ではない事、大筋としてどんなことを

期待出来るのか、出来ないのかをつかむ

ことが可能になります。

 

大病をした人は、その病気の事を学び、

病気の進行や回復に関する期待、

治療のオプション、日常生活で気を付ける

事などを学びますが、それと全く同じように、

自分の現在の状況を客観視することは、

不安を取り除き、あなたの生活に

パースペクティブを与えると信じています。

 

 

 

 

辛さを感じる想いから

少しづつ現実を受け入れていく為に

何をすればいいのか・・?

私も過去、探しました

 

私は、悲しみ辛さから現実をどう

受け入れたらいいのか

自分の心がわからない時に思ったのが

 

この現実を受入れた人がいるのか?

どう考えたら受け入れられるのか?

笑うことはこの先できるのか?

息子の死をどう受けとめたらいいのか?

 

たくさんの想いが私の心の中で

渦をまきながら ぐしゃぐしゃでした

 

その答えを求めてネットで調べました

この苦しみから立直った人はいるのか

今のこの気持ちを説明してる人は・・・

 

私の場合は残念ながら

 

苦しみに耐えている方・・

私のように悲しみに嘆いている方・・

同じ境遇の方しか見つかりませんでした

 

 

 

今から12年前はグリーフケアということも

あまり知られていない時代・・

 

でも・・まだ私の時代では、ネット関係があり

テレビでもスピリチュアルという言葉が

浸透しつつある時でしたので救われたと

思います

 

もし息子を亡くしたのが

30年前であれば・・ネット環境も

スピリチュアルという言葉なく

情報も入らずに、孤独で向き合っていく

ことになっていると思います

そう想像すると今の環境に感謝しています

 

 

 

そして、私が見つけられなかった

悲しみの向こうにたどり着いた方

どう向き合われて、その先はどうなるのか?

現状の悲しみ、苦しさ、辛さ、絶望感

死とは、生きるとは・・・?

自分ではわからない

その先を行かれている情報

 

自分が知りたかった希望

生きる希望を発信したいと思っています

 

 

グリーフ・悲嘆は沢山の方が発信をされて

おられます・・

それは昔も今も一緒です

でも・・そこからどう向き合って

希望をもって生きられるのか?

そもそも希望がもてるのか?

生きる意味がもてるのか・・・?

 

その心の叫びに、私の経験と

向き合われて進んでおられる天使ママさんや

大切な人を亡くされ、心に蓋を閉めて10年以上

その封印を解かれた方など・・・

私だけの経験ではなく、

たくさんの、その先を行かれた方を紹介したい

皆さんが悲嘆から、本当に希望を持ち

新しい笑顔で、

過去・今・未来を見ることができるのか

 

本やテレビ、占い、霊能者に頼るだけでなく

自分の心の中で揺るぎない想いに

行きつくこと・・・

 

一歩先を照らすことで

暗闇から・・天国への光が視えてきます

そんな光を手に入れて生きている方を

ご紹介することも大事なことだと思っています

 

 

 

 

 

 

悲しみのその先・・・

 

知りたくないですか?

 

 

 

 

私は息子の為にも知りたかった

 

それをしたいだけです

 

 

 

 

ワークショップでの出逢い

<希望への思考>

 をシェアしましょう

 

★第11回★

✨スピリチュアル✨

✨✨グリーフケア✨✨

✨✨✨ワークショップ✨✨✨

 

大切な人をなくした

     方の心を癒す会
   申込み開始です

申込み詳細です クリック✨✨✨

 

 

締切迫っています

出逢いを待っています✨✨✨

 

 


 

大切な方を見送られた方へ 

死別専門のカウンセリング


スピリチュアルとグリーフケアを

融合させたアプローチです

http://www.miracle-you.com/wp/

ホームページですアップ アップ

 

 

 

YOU