”嫉妬”の正体 | ぜんぶじぶん。

ぜんぶじぶん。

☀️♌️月♏️3ハウスステリウム12ハウスキロンのアラフォーです。
日常を丁寧に過ごすことこそ大切と気づき、いろいろアプトプットすることで血肉にしていきたい、柳のようにしなやかな強さを身につけたいと切に願う今日この頃ですw

 

 

マドモアゼル愛先生の1993年初版の本なのですが、いつかのYouTubeで話題になっていたのと、

図書館の蔵書検索で見つかったので、借りてみました😃😃

 

おそらく愛先生が40代の頃(今の私くらい)に書かれたものだと思われます。

 

というか、表紙のデザインを見て、

 

「これ、いつか読んでる・・・」

 

でも、内容は忘れているんですよね。

 

この本の中で、憂鬱な状態や、不安神経症、ひどくなればうつ病を招く心理について書かれています。

 

愛先生の鬱状態は、恋人の浮気が原因で、「相手はほんとうの愛を知っている人、素晴らしい人」と、

 

無理に思い込んでいて、あるとき溜めにため込んだ怒りの本心が爆発し、鬱状態になったということ。

 

私も、無理に他人や現象をポジティブに捉えようとして、溜めにため込んで押さえ込んでいた”怒り”が

 

爆発したことで、不安神経症になりました。

 

時間がたって、こんなにも我慢していたのだな・・・と、自愛の気持ちを取り戻しました。

 

「嫉妬する、怒る、愚痴る」のは、かっこ悪い、良くないことだと思い込んで、受け止めていないと、こういうことにもなるんだなぁと。

 

書き殴って捨てるなどの方法でもよかったのに、そこまで考えが及んでおらず。。

 

さて、本題の嫉妬の正体・・・。

 

それは、愛の欠如の状態。

 

それも、自分に対しての愛が。

 

わかりやすいのは男女間であるけれど、

 

自分が欲しいものを持っている(地位、お金、ステイタスなど)人や、

 

本心では自分がやりたいことを簡単にやってのける人、にも生じるもので、

 

遠回しに表現して相手をコントロールしようとしたり、嫉妬心をむき出しにして破壊的になったりすることは、

 

最終的に自分を最も傷つける行為になります。

 

これは、嫉妬がいけないのではなく、

 

「自分に愛が足りていない状態なんだな。」と気づくことが大事なんだ、と学びました。

 

誰かと比べて、誰かになろうとするのではなく、

 

わたしがわたしのままでベストを尽くすこと✨